2011年 12月 31日 ( 1 )

今年のベストスリー

e0008016_1945525.jpg 高山市は朝から雪。「今日はよく降りますね」と地元の人も言っています。「弱尊(じゃくそん」で飛騨牛すじカレーを食べる。スプーンではなく、フォークでいただくカレーです。もう、食べる前から、もっと言うと店内に入った瞬間からこれは特別なカレーであることが感じ取られました。絶品の美味しさ。私はこの一年たくさんのお店でカレーを食べましたが、間違いなく「弱尊」はベストスリーの一角。来年8月にきっと私は富山市に行くでしょうから、その前後に高山市にまた立ち寄ろう。特急ワイドビューひだで名古屋市に帰省。

 ブログで確認してみたら、この1年間で私は89軒のカレー屋さんでカレーを食べていました。完全な余興として、今年のベストスリーを選んでみました。食べた日付の早い順に。

 ・「マルトマ食堂」(苫小牧市)のホッキカレー
 ・「カレーのオオヤ 南洋の父」(名古屋市)のパイナップルカレー
 ・「弱尊」(高山市)の飛騨牛すじカレー

 ついでに確認したら、この1年間で私は高校演劇の作品を208本観ていました。直感で今年のベストスリーを選んでみました。完全な余興です。これも観た日付の早い順で。

 ・甲府昭和(山梨)「冒険授業にじかんめ」
 ・刈谷東(愛知)「手紙」
 ・あさか開成(福島)「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」

 あー、たくさんこぼれちゃうなぁ。カレーも高校演劇も。そのときの気分や選んでいるいまの気分もあるからなぁ。こう、振り返ってみると、今年はおいしいカレーや素敵な演劇作品と数多く出会えた一年でした。よかったよかった。来年もいい一年でありますように。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-12-31 21:40 | その他、バスケット項目