人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「家族芝居」

「家族芝居」_e0008016_2392924.jpg 朝から「演劇」の授業。テマリでチームの勝敗を決して、ワークショップで最近よくやる「強い生き物と弱い生き物」へ。ここでは、ゴジラがミジンコを襲って食べるという、高度な想像力(?)を必要とするシーンができました。かつてないほどの絶対的強者と絶対的弱者。ゴジラはよほど腹が減っていたのね。食われるミジンコよりむしろゴジラの哀れさに打たれる。私はミジンコを見たことがないですが、造形的にいかにもそれっぽく、本当に弱っちそうでした。感心。今日からコージーの短編を読みます。最後の、5人がかりでやったシーンは破格のおもしろさでした。

 佐川光晴の「家族芝居」(文藝春秋)を読了。これはぜひ映像化してほしい。学生劇団の看板役者→北海道大学中退→劇団旗揚げ→挫折→介護福祉士、という「善男さん」をぜひ生身の人物として見てみたいです。本の装丁は「金のゆりかご」よりこっちのほうが好み。こしだミカのオブジェ、いいなぁ。個展があったら行きたいな。

 やたらとアタマが痛い。寝不足のせいかと思ったんだけど、ちがうのかな。(はやし)
by futohen | 2009-02-04 23:05 | 演劇一般