人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際カーリング選手権

国際カーリング選手権_e0008016_23294248.jpg 県立青森中央の「修学旅行」をDVDで鑑賞しました。05年の全国大会の最優秀賞。他校や他劇団による上演はいくつか観ていますが、本家本元を観るのは初めて。聞きしに勝る傑作でした。なにより俳優のポテンシャルの高さにびっくりです。すごいなぁ。そして配役にも「やられた!」と思いました。シャトミがなぜ新体操部員なのか(なぜそういう設定にしたのか)も納得しました。本家本元のヒカルは「でぇー!」とは言わないんですね。文字表記すると「でぇー!」ですが、耳で聴くとちがう。これが本物の驚きの声なのだなぁ。とにかく生徒役も先生役も、出演している高校生たちがみんな魅力的。私的理想的金字塔的名作。

国際カーリング選手権_e0008016_232691.jpg 昨日今日と軽井沢に出張していました。2日間ともお天気がよく、心配していたほど寒くはなかったです。後ろの白い山は浅間山です。私は知らなかったのですが、ちょうど昨日から「軽井沢国際カーリング選手権大会2009」というのをやっているんですね。駅にチラシがありました。カーリングかぁ! おもしろそう! 観に行きたかったなぁ。国際大会なのになんと入場無料です。チラシを見ると「スイスVSカナダ」とか「デンマークVS中国」とかに混じって「全日本VS長野県選抜」という試合がありますよ。それのどこが「国際試合」なんだ? 長野県ってそんなに強いのかぁ。にわかにカーリングという競技に興味が湧きました。がんばれ、長野県選抜!(はやし)
by futohen | 2009-01-29 23:30 | 演劇一般