人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「反復かつ連続」

「反復かつ連続」_e0008016_22878.jpg toi の「四色の色鉛筆があれば」を観劇。シアタートラムにて。短編作品4本のオムニバス公演。「あゆみ」「ハイパーリンくん」「反復かつ連続」「純粋記憶再生装置」。作・演出は青年団の柴幸男さんです。私のお目当ては「反復かつ連続」でした。ずっと観たいと願っていました。2年前の「劇王Ⅳ」で圧勝し、「演劇界の発明」とさえ評された作品です。どんななの?

 いやぁ、すごかったです! 手法が斬新なだけじゃなくて、泣ける。あれは泣きますよ。「反復かつ連続」の上演時間は15分。出演者は1名です。描くのは、ある家族の朝の光景です。特にどうということもない、平凡な家族の平凡な日常。ただその描き方が、・・・いや言いますまい。内山ちひろさんの演技も抜群。柴幸男さんの作品は、高校演劇とも親和性は高いと思うのです。舞台装置は特にないし、人数も少ない。高校生には高校生の、例えば「反復かつ連続」がきっとできるはず。観てみたい。どなたか柴さんに相談なさってはいかがでしょう。

 今日は私も創作意欲が掻き立てられました。作ろう。ひさしぶりに。(はやし)
by futohen | 2009-01-28 01:37 | 演劇一般