人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WSレポート/北関東大会

 1月11日のワークショップのレポートができました! 書くのに2週間もかかってしまった。遅くなってごめんなさい。次回のワークショップは2月22日です。恒例の「俳優を目指さない演劇ワークショップ」です。多くの方のご参加を熱望。お申し込みをお待ちしています。

 東武線で栃木市入り。朝から高校演劇の北関東大会を観ます。県立佐野松陽(栃木)「みんなのひ」、県立新潟南「風に吹かれてドンキホーテ」、筑波大附属坂戸(埼玉)「指の先からコガタルリハムシ」、作新学院(栃木)「ピチカート!」、県立入間向陽(埼玉)「クチオとブービン 愛しの上P戸惑う蛭子さん」、県立前橋(群馬)「そばや」の6作品を堪能しました。

 県立佐野松陽の「みんなのひ」。去年の「株式会社もるもっと」もおもしろかった。今年もいいですね。たろささんは、感想板に「栃木県の宝」だなんて書き込みもありました。ホンにも演技にもセンスを感じます。「今日は週に一度の水曜日です!」とか、私もどっかで言いたいです。あのお店が古本屋だったらなぁ。私なら、絵本を売りに来た客のことも語りたいです。

 県立前橋の「そばや」。ミンジョイという語感の不思議さ。あれ、本人が実際にそう呼ばれているんでしょうね。そして、きっと本人たちの持つ「社会性」のようなものがそのまま舞台に活きていそうな、あの座持ち。あの掛け合い。今日いちばんのお気に入りです。

 いまテレビでオリザさんのロボット演劇をやっている。(はやし@小山市内のホテル)
by futohen | 2009-01-25 00:27 | ワークショップ