人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジャンバラヤ」

 昨日は大雨。今日は快晴の鈴鹿市。会場に向かう途中、街ナカをシオカラトンボが飛んでいるのを見ました。夏が終わっちゃうなぁ。北京オリンピックも今日で終わりですしね。

 神戸高校の「ジャンバラヤ」。私には珍しく、かなり後方の客席で観劇しました。それでも最初の母トモ子から、みんなセリフが自然にはっきりと聞こえます。男子も女子も演技に無理がないですね。自分の役になっている。娘ミカが息子イサムに話しかけるシーン。声がボールのようにまっすぐ飛んで、相手の身体に当たっているのが見えた気がしました。舞台セットも衣裳も丁寧に作られていて好印象です。私はこの作品をもういちど観たいです。今度はいつものようにかなり前方の客席で。役者の表情まできちんと見届けたい。パンフレットで確認すると、神戸高校はキャスト11名のうち10名が1年生であるようです。すごいなぁ!

 昨日今日で全10作品を堪能しました。個人的に飯野高校の「部活戦 グラデーション ~Can you help me?~」に創作脚本ならではの不思議な魅力を感じました。変な言い方だけど、ボランティア部の活動を他にも観てみたい(別の案件?)。主人公(女子)の「透」という名前に作者がこめた思い(願い)を尋ねたかったな。この劇場は舞台が見やすいし、声も聞きやすいですね。きびきびした運営も好印象。幕間研究会も楽しかったです。お疲れさまでした。審査講評は明日なんですよね。明日は来られない。講評、聞きたかったです。(はやし)
by futohen | 2008-08-24 23:51 | 演劇一般