人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨ワークショップ

 マヤさんと特急あずさで甲府入り。山梨県民ホールにて。県内の高校演劇部員対象のワークショップです。参加者約50名。約5時間。楽しい時間をすごせました。やっぱり男女のコンビで行くってのがいいんだろうなぁ。個人的な反省としては、マヤさんが進行していたときにもっと私が動かなきゃいけない。静観してしまった。もっとリレーションをしっかりしよう。聞くと、第一日の今日が私たちの演技ワークショップ。第二日の明日は越智優さんの脚本ワークショップ(講義)なんだそうです。うわぁ。越智さんの講義、私も受講したいですよ。

 終了後、ファミレスで2時間ほどおもしろいお話をたっぷりうかがう。高校演劇の話をしていると私は時間を忘れます。今日はありがとうございました。私はますます精進します。高校演劇の審査員を務めることの、責任の重大さを再認識しました。勉強勉強です。

 甲府のこのブックオフ。なつかしいなぁ。ここで、私は11年前の8月にグリーンの「情事の終わり」を買いました。新潮文庫の100円。そして恥ずかしながら未読。いま見たら、本棚にまだありました。11年ぶりに手に取りました。せっかくなので近日中に読んでみよう。

 行きの特急では山梨県は快晴で、マヤさんと「今日は降らなさそうねー」だなんて話していたのが嘘のようだ。昨日は雷雨で県内全域が停電だったそう。今日も午後から雷鳴がワークショップ会場にも響いていました。にわかに兆した不安が的中して、中央線上りの特急が何本も運休。帰れん・・・。やっと乗った特急もノロノロ運転でなんと58分遅れですよ。甲府から新宿まで2時間半以上かかっている。それ、特急のスピードじゃないよー。(はやし)
by futohen | 2008-08-06 01:34 | 演劇一般