人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「海も暮れきる」

 海の日に読み終えたかったなー。吉村昭の「海も暮れきる」(講談社文庫)を読了。俳人、尾崎放哉。聞きしにまさるダメ人間だなぁ。ダメというか、弱い。こう、周囲の人々の好意に甘えて開き直っている様子が、読みながら他人事とも思えなくなってきた。しんどいな。

 今日も一日、新しい知識のシャワーを浴び続ける。勉強内容もさることながら、先生のお話が興味深い。なるほどなぁ。ビジネスってそうやるのかぁ。自分の力でちゃんと人生を生き抜いてきた先生のお話を伺った後だったからこそ、尾崎放哉が情けなく見えたのだ。

 梅佳代さんの写真展「じいちゃんさま」。いつでも行けるやーと思っていて、大失敗。いまチラシを確認したら、昨日まででした・・・。明日行こうかと思った矢先。あああ。(はやし)
by futohen | 2008-07-23 00:07 | 表現活動一般