人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが私の生きる道

 今日も一日、新しい知識のシャワーを浴びる。新鮮でおもしろい。のだが、やっぱりアタマが疲れます。寝不足もそろそろ冗談じゃすまなくなってきた。今朝はスーツの上着を間違えて、上下が別々のものだった。帰りは電車を間違えて、家とは反対方向の電車に乗ってしまった。来週の火曜は朝ゆっくり寝ていられる。あと数日の我慢。・・・うううう。

 ブルボン小林の「ぐっとくる題名」(中公新書ラクレ)を読了。めっちゃくちゃおもしろい。この本そのもののタイトルと、ブルボン小林という名前に惹かれて、ブックオフで手に取りました。著者のプロフィールを見て「おおおおお」とおどろく。ブルボン小林って、芥川賞作家の長嶋有なんですね。そうと知って読んだからか、この本の文章は、力の抜け具合といい、言葉の選び具合といい、とってもよかったです。ブルボン小林の他の本も読んでみます。

 この本に曰く、パフィーの「これが私の生きる道」。この歌、私も好きで当時よく歌いました。資生堂のシャンプーのCMソング。このタイトルの漢字を抜き出すと、「私」「生」「道」、→シセイドウ、→資生堂、という洒落になっていたんだそうだ。そんなの、気付かないよー。

 燃えてる私たちは~いい漢字~♪(はやし)
by futohen | 2008-07-11 00:40 | 表現活動一般