人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押忍!手芸部

 「押忍!手芸部」初見。キャロットタワーの3F生活工房ギャラリーにて。チラシを印刷した帰りにぶらっと立ち寄ったのですが、これは思わぬ楽しさ。とってもキュートなアート。私がいちばん気に入ったのは、包帯をぐるぐる巻いて作ったぬいぐるみ。名前は「ぐるぐるみ」。スリッパで作ったパペットも好きだなぁ。名前は「スリッパペット」。「押忍!手芸部」は7人の男性を中心に自由な発想で手芸に取り組む部活動、なんだそうです。本も出していて、早速図書館に予約を入れました。壁に掲示されていた「押忍!手芸部」の教訓!がなかなかいい。

 ・余計なことは考えない
 ・完成図やデザイン画を描かない
 ・型紙を作らない
 ・計りは使わない
 ・待ち針は使わない
 ・まっすぐ縫おうとしない
 ・他人とくらべない

 完成図だの型紙だの待ち針だのってのが、自由な発想の妨げになりうるってことでしょうね。「まっすぐ縫おうとしない」って、いいなぁ。私は当然、手芸部を演劇部になぞらえたくなります。「押忍!演劇部」。自由な発想で演劇に取り組む。演劇で、完成図や型紙や待ち針に当たるものってなんでしょう。自由な発想の演劇ってどんなだろう。(はやし)
by futohen | 2008-06-03 23:51 | 表現活動一般