人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WSウィーク

 アトリエ春風舎にて。13時からことばチーム倉迫プログラム。18時からプロセスチーム大倉プログラム。私の参加する両チームの発表が、たまたま同じ日になりました。ダブルヘッダーでアシスタント参加。午前11時にファミレスに集合して打ち合わせ。その後、午後11時までずっとアトリエ内にこもる。スタミナが切れて、最後はなぜだか左のまぶたがけいれんしている。振り返りミーティングでは一言も発言せず終い。胸のうちで去来するもの多々あれど。

 今日は達成感より敗北感のほうが強いです。アシスタントは難しい。とりわけ「不安な人を支える」。不安や自信のなさを克服してがんばった人をきちんと評価すること。ほぼ全くできませんでした。リーダーを補佐するには、リーダーと同等かそれ以上の観察力・洞察力が必要なのだ。もっと精進します。あー、アシスタントを甘く、気楽に考えていた。全体の流れがよくなかった時間帯に、アシスタントとしてなにもできない自分がもどかしかったりもした。くそぉ。

 でもとりあえず終わりました。ああ、終わったんだなぁ。WSウィークはまだ続きます。明日もあさっても2チームずつの発表があるし、土曜にはグランドフィナーレが用意されています。しかし私は都合が合わず、参加できるのは今日のみ。今日が半年間の最後の一日でした。WS研のみなさん、特にことばチームとプロセスチームのみなさん。お世話になりました。ありがとうございました。今後もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。(はやし)
by futohen | 2008-03-27 02:58 | ワークショップ