人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井健策さんの講座

 ワークショップ研究会の年明け1回目の講座。今日は弁護士の福井健策さんを講師に招いて著作権についてのレクチャーを受けました。内容もさることながら、健策さんの話術の達者さ、明晰さにうっとりします。すごいなぁ。どうやったらあんなに的確に言葉を選び、わかりやすく、聴衆を惹きつけつつ2時間も話せるんだろう。私は駒場に長いので、健策さんがかつて劇団で舞台に立っていた頃から存じ上げています。私の周りには健策ファンの女子が多かったです。でも当時より今のほうがかっこいいんじゃないだろうか。

 自分が作り上げたワークショップを守るためのツールのひとつ、という趣旨で健策さんは説明なさいましたが、少なくとも私にとっては(あるいはWS研メンバーの大半にとってもそうか?)、自分よりもむしろ他人を守るツール。自分がひょっとして他人の著作権を侵害していたりはしないか。興味や不安はそっちに集中しています。質問タイムの質問も、「こんなことをされた」ではなくて、「こういうことをすると権利侵害に当たるか」という質問ばかり。じつは真っ先に手を挙げて質問したのは私です。そしてなんと、・・・いや、書くのはやめよう。(はやし)
by futohen | 2008-01-11 00:18 | ワークショップ