人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばる中央線

 京王線→中央線→小海線→しなの鉄道と乗り継いで、いま信州の上田です。仕事抜きで遠出するのはひさしぶり。一年の最後の、自分へのご褒美です。ちょっと骨休め。自分の好きなマチに行こうと思って、上田を選びました。寒いけど、いいマチです。おやきがおいしいです。夜はもちろん「べんがる」のカレーライスを食べます。沿線随一と私が認めた絶品のカレーです。沿線ってのは「しなの鉄道沿線」かな? 他にあんまりお店を知らないけども。

 いやぁ、今年はいろいろと忙しかったですー。やるべき仕事は昨日で全部おしまい。あとはワークショップのレポートを書くだけだなぁ。これは今夜中に書けるかなぁ。今年は年越しの仕事を抱えません。よかったよかった。そう、昨日は納会がありました。あんこう鍋をたらふく食べました。あんこうっておいしいですねー。あんこうで満腹しても「たらふく」と言うのかな。

 今朝。高尾駅から乗った中央線の電車が、定刻から23分遅れだったのです。ダイヤが乱れていたんですね。まぁ私は急いでいるわけじゃないし、特に遅れを気にしませんでした。そうしたらこの電車ががんばるんです。鬼神のような走りで、どんどん差を詰めていく。きちんきちんと各駅に停まりながら、停車時間を切り詰めるなどして、がんばる。高尾で23分遅れだったのが、大月では早くも10分差。塩山で7分。甲府で5分。韮崎では3分にまで差を詰めた。「先頭ランナーの背中が見える」みたいな気分。箱根駅伝の、あの「順天堂の今井」みたいな走りです。このペースだと定刻より早く着くんじゃないかしら。終盤は力が尽きたのか、定刻から5分遅れで終点の小淵沢にゴールイン。20分も差を詰めるなんて。がんばったなぁ。

 写真は小海線の車窓。清里と野辺山の間です。(はやし)
がんばる中央線_e0008016_21421457.jpg

by futohen | 2007-12-28 21:30 | その他、バスケット項目