人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アメリカにいる、きみ」

 仙台では依然として台所のエチュード。今日は人間関係カードを導入。かなり難しいルール。だけどきちんとこなしている彼らが頼もしい。私にとっても充実した4時間でした。

 帰りの新幹線でC・N・アディーチェの「アメリカにいる、きみ」(河出書房新社)を読み始める。アフリカ出身の著者。アフリカからアメリカに渡る人たちを描いた短編集です。ヨルバ人とかイボ人とかハウサ人とか。民族や政情はもちろん、ナイジェリアの首都がラゴスだということすら私は知らなかった。アフリカのことを私は知らなさすぎる。この本は、先日の朝日新聞のマンスリーブックトークの欄で中江有里が紹介していました。おもしろそうだったので図書館で借りてきた。中江有里って、いろいろ読んでるんだなぁ。すごい。(はやし)
by futohen | 2007-11-18 23:37 | 演劇一般