人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団カタコンベ

 劇団カタコンベの第49回公演。シアターent.にて観劇。タイトルが長いのだ。

 ここで「ふん」とか言ったってさ そんなの自分の中でもしっくりこないし・・・だからまあ・・・「うん」って言うための理由を結構マジで探してるんじゃないかなぁ
 ホントは何も言わないのが正解なんだって知ってて・・・だよ マジ・・・マジで・・・
 でもこういうの そんなに悪くないと思うのよ ははは


 これが全部タイトルなのだ。こりゃー、簡単にゃ覚わらんよ! 前説の人も言えてなかったし。でもあの前説、「演出の都合により、上演中の舌打ちはご遠慮ください」っての、おもしろいね。私もいつかまた前説をやることがあったら、似たようなことを言おうかな。

 シアターent.って、もちろん私、来るの初めてです。新潟市です。JR越後線の寺尾駅から歩いて5分。劇団カタコンベのアトリエなのかな。この辺りは新潟市の近郊。住宅街の中の、いい雰囲気の小劇場です。雨上がり。新潟駅近くのホテルに荷物を置いて、軽装で市内をぷらぷらし、白山駅から電車に乗る。帰宅途中の高校生やサラリーマンで車内は混んでいる。私も「生活者」として、この電車に乗ってるみたいな気がした。新鮮だ。作品の飾り気のなさは好印象。それだけじゃなく、この劇場の雰囲気や居心地のよさ、そして夕方のマチ歩き体験も含めて、全部ひっくるめて今夜の「観劇体験」。満喫です。いい夜だなぁ。

 写真はJR寺尾駅から劇場に向かう道で見上げた空。「すっごい夕焼けですね」と劇場の方に話しかけたら、「今日はすごいですね。劇場なんかにいちゃいけない気がする」とおっしゃった。それほどの空。公演のタイトルは覚えられんが、この空は忘れられん。(はやし)
劇団カタコンベ_e0008016_0212211.jpg

by futohen | 2007-06-23 00:24 | 演劇一般