人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなずきん

 おもちゃ屋さんで発見。遭遇。普段おもちゃ屋さんをチェックすることがないので、たまに入ると新鮮だなぁ。「うなずきん」。ちょっとこれは私の琴線に触れるものがあった。うなずきんちゃんはちいさなお人形さん。「お話を聞いてくれる森の妖精」だそうだ。「あなたのお話聞かせてね」だそうだ。うなずきんちゃんに話しかけると、音声入力でスイッチが入る。そして顔をタテに振ったりヨコに振ったりする(してくれる)のだそうだ。おおおお。

 こういうおもちゃが製品化されるってことが、ちょっと悲しくない? 人はそんなに話相手に飢えているのかい? リアクションに飢えているのかい? うなずきんちゃん、そうなのかい?

 うなずきんちゃんは1個840円。私はあやうく1個買いそうになりましたが、自制心が働いた。いかんいかん。心の中で自分を羽交い絞め。ワークショップを主宰する私が、おもちゃを頼みにしてはならん。うなずきんちゃんもいいけど、私のワークショップもよろしくお願いします。活発なコミュニケーションの輪があなたを待っています。ねぇ、うなずきんちゃん。(はやし)
by futohen | 2006-06-07 23:34 | その他、バスケット項目