人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校演劇の全国大会

 いままさに全国大会が開催中。会場は青森県の八戸市公会堂です。昨日が初日。今日、そして明日が楽日。いまが高校演劇の、一年でいちばん熱い三日間だ。くぅ・・・。いま東京の自室でパソコンに向かっている私・・・。

 行きたかったなぁ・・・。見たかったなぁ・・・。

 去年の会場は徳島県の鳴門市でした。どう都合をやりくりしてみても行くことができず、来年こそは見に行こうと強く思って早一年。今年も行けなかったか・・・。そういや去年は台風が四国を直撃したんですよね。交通機関がマヒしてしまい、開催がたいへんだったそうで。そんなことを思い出す私(@東京)です。

 このブログをご覧になっている方で、八戸に全国大会を見に行った方はいらっしゃいますか? ぜひ観劇のご感想を私にお聞かせください。どうぞ遠慮なく。独断偏見大歓迎です。

 この大会で私がいちばん注目しているのは青森中央高校です。

 この高校の演劇部の顧問をなさっているのが、かの畑澤聖悟さんです。畑澤さんの演劇部なのですよ。畑澤さんってご存知でしょうか。3月の日本劇作家大会(@熊本)の短編戯曲コンクールで最優秀賞を受賞なさった方です(不等辺の中澤日菜子の作品「菜ノ花狩りに日は続き」は、このとき畑澤さんの作品と最終審査を争いました)。

 というよりも。「弘前劇場の畑澤さん」と紹介したほうが通りがいいでしょうね。弘前劇場は、青森で活躍する有名な小劇団。東京にもコンスタントに公演にやってきます。下北沢のザ・スズナリとかね。私は弘前劇場が好きで、おなじ作品を3回も見に行ったたことがある。このとき畑澤さんは役者でした。出演者。重要な役どころで、とっても目立っていました。

 畑澤聖悟さんは脚本家であり、演出家でもあり、俳優でもあるし、高校演劇の顧問として部を全国大会に導き、顧問というからにはじつは本職は高校教師(美術)であらっしゃる。ぬぬぬ。なんてマルチな。なんてスーパーな。なんてハイパーな。

 そんな畑澤さんの青森中央高校。見たかったなぁ・・・。(はやし)
by futohen | 2005-07-30 22:31 | 演劇一般