人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじれた絆

 奥野修司の『ねじれた絆』(文春文庫)を読んでます。これがでーじおもしろい。いや、内容はとっても気の毒なお話なのですが。去年、映画『そして父になる』が話題になったころ古本屋で買って、それきりになっていたのをなんの気なくこの月曜日に手に取って読み始めたのでした。赤ちゃん取り違え事件のノンフィクション。なんとなんとなんと、事件があったのは、この日曜日まで私が10日間滞在していた沖縄県沖縄市の胡屋十字路の界隈なのでした。私が滞在中4回通ったスポーツジムのある旧美里村も出てくる。事件当時は農村だったらしい。美里の界隈はいまは開発目覚しく、名古屋で言えば名東区、東京で言えば多摩市のような雰囲気の街並みですが、当時は牛が道を歩いていたらしい。中の町のサンエーも出てきます。私が夕食の買い物に行って、毎日のように生徒たちを目撃したり生徒たちに目撃されたりしたサンエー。事件当時、サンエーの4階にはゲームセンターがあったそうです。いまマツモトキヨシが入っているエリアだろうか。あと100ページぐらいで読み終わってしまう。(はやし)
by futohen | 2014-12-11 21:35 | 表現活動一般