人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『図書館の魔女』を読み終わる

 高田大介の「図書館の魔女」(講談社)の下巻を読み終わる。これは大傑作。上下巻合わせて1450ページあり、上巻500ページまでは展開が遅いのですが、それ以降は怒涛。登場人物たちと読者が出会い、時間をかけてだんだんと理解を深め、じっくりと付き合い、最後の200ページで一人ひとりと別れていく。たいへん素敵な体験でした。これが新人のデビュー作だとは。著者は言語学者。

 精密検査を受けたのですが、やっぱり私はかなり健康。惚れ惚れするぐらい数字がよい。中性脂肪なんて58(基準は50~149)、総コレステロールは161(基準は150~219)だ。そりゃそうだ。私の生活で生活習慣病になるなら、国民の大半が生活習慣病だ。ただ血圧だけが高い。ソフトな降圧剤では思ったほど下がらなかったため、今日からちょっと強い薬に切り替える。やだな。(はやし)
by futohen | 2014-01-28 09:39 | 表現活動一般