人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩南地区大会Aブロック初日

 朝から淵野辺の桜美林大学PFCプルヌスホールへ。多摩南地区大会Aブロックの初日。私は久次米健太郎さんと審査員を務めます。都立町田工業「光」、都立町田総合「親友」、都立日野台「In The Box」、都立町田「たいようのよる つきのひる」、都立国立「you.」、都立府中西「殺し屋迷走」、都立永山「タイムカプセル~Best Friends~」、都立南平「カケラ。」、都立調布南「分度器家族」の9作品を観劇。久次米さんとふたりで9作品の講評。コンクールで1日に9作品を観たのは初めて。空前にして絶後なのではなかろうか。

 今日は私の芝居仲間、というかワークショップ仲間が朝から観に来ていて、全作品を観て講評も聴いてくれました。こういうのがうれしい。大人の演劇人が(審査員じゃないときも)普通に高校演劇を観るようになってほしい。去年、私学中学大会で審査員を務めたときの出場校の生徒が、高校生になってこの大会に参加しています。こういうのもうれしい。今日上演されたある作品のなかで、「赤い花、白い花」が歌われました。私も昔、芝居のなかでこの歌を使ったことがあります。(私は出演者だったので、正確には【私が使った】わけではないけど)。なんと今から23年前、私が21歳のときだ。そんなにも時間がたったということと、歌を聴いた瞬間に23年も前の気分がよみがえったことが衝撃。(はやし)
by futohen | 2013-09-22 22:38 | 演劇一般