人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県央地区大会初日

 木曜日。朝5時半に起きる。上野発7時30分の特急フレッシュひたちに乗る。友部駅で水戸線に乗り継いで笠間駅で下車。朝からすでにかなり日差しが強い。笠間公民館までのんびり歩く。大汗をかいたので、図書館でちょっと身体を休める。茨城県の県央地区大会の初日。私は審査員を務めます。水城「石川探偵怪盗事務所~怪盗gullの奇妙な事件簿~」、勝田「台本」、水戸第一「愛と正義と友情と」、水戸葵陵「ハーモニー」、常磐大学「Last Encore-できることならもう一度だけ-」の5作品を観劇。夜は顧問の先生方と食事会。今夜は笠間市内に泊。テレビニュースで高校野球の結果をチェック。日川対箕島はまるで昭和50年代のようなカードだなぁ。私の世代の高校野球ファンにとっては、PLよりも池田、池田よりも箕島がアイドル。箕島は2対4で負けました。尾藤監督の試合後のインタビュー。「みんな好き勝手にやっておった連中が、助け合って、支え合って、ええチームになったと思います」。途中で監督が言葉に詰まる。見ていてぐっと来ました。明日の上演台本を読んで寝る。(はやし)
by futohen | 2013-08-10 00:43 | 演劇一般