人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥のうた、魚のうた

鳥のうた、魚のうた_e0008016_065991.jpg 月曜日。秋田には3泊させていただきましたが、日一日と確実に冷え込みが厳しくなってきている。秋田駅発9時10分の特急いなほで山形県の鶴岡市に出る。まっすぐ東京に帰るのはもったいないので寄り道。鶴岡のマチをちょっとお散歩。雪。たいへん寒い。藤沢周平記念館、気になる。「象潟(きさかた)」は「き」をとれば酒田だし、逆さに読めば高崎。陸羽西線で新庄市へ。駅前の「ならま食堂」がなくなっていた。跡形もない。山形新幹線つばさで帰京。約3時間半。小島水青の「鳥のうた、魚のうた」(メディアファクトリー)を読む。

鳥のうた、魚のうた_e0008016_073611.jpg 火曜日。「引越したい欲求」でむずむずしている。環境を変えたい。午後。ひさしぶりに横浜をのんびりお散歩。伊勢佐木長者町の「キッチン」でビーフカレーを食べる。来るたび思うが、以前と比べてこの店のカレーは格段に味が落ちた。昔の1000円だったころのビーフカレーをもういちど食べたい。夜。ジムで軽く身体を動かす。二宮清純の「プロ野球『衝撃の昭和史』」(文春新書)を読む。(はやし)
by futohen | 2012-12-26 00:11 | 表現活動一般