人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕が上がる

 平田オリザの「幕が上がる」(講談社)を読む。モデルが分かりすぎて笑ってしまった。高校演劇に興味のある方、必読です。演劇そのものに興味のある方もぜひ。「高校演劇サミット」の会場でも販売します。しかもオリザさんのサイン本です。どうぞお買い求めくださいませ。

 東京駅発9時52分の長野新幹線あさまで長野市へ。車内ではずっと各方面へのメール連絡。今日はすっきりと晴れて、大宮辺りから富士山がきれいに見えました。午後。長野養護学校高等部朝陽教室でワークショップ。楽しくあっという間の約100分。終了後はしっかりと振り返りを約100分。おいしいりんごと野沢菜をいただく。長野駅近くでとろろそばを食べる。おやきをふたつ買って長野駅発18時46分の新幹線あさまで帰京。

 出張のため私は観られませんでしたが、今日は村田女子「各駅」の公開ゲネがありました。村田女子にちょっとした(というか、結構大変な)アクシデントがあり、そしてそれを乗り越えてミラクルが起きたと聞いています。長野のワークショップとまったく同じだ。「大変なできごと」に立ち向かう時、ドラマが生まれます。今日のゲネをご覧になった方が私はうらやましいです。あれは幻の上演ですから。明日は専大松戸の公開ゲネ。そして明後日、「高校演劇サミット」の幕が上がります。お楽しみに。私自身も楽しみです。(はやし)
by futohen | 2012-12-14 01:09 | ワークショップ