人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代行マスター

 午後。コミュニケーション研修の勉強会。約2時間みっちり座学。

 夜。江古田にて。ワークショップ研究会のワークショップ。代行マスターの顔見せのためのもの。前半を私が、後半を山の手事情社の浦弘毅さんが進行。後半の浦さんのワークショップを眺めていて、不意にとっても幸せな気分になる。独自の演劇ワークショップを作ろうやろうというほどの演劇人たちがこうして集まって、互いのワークショップに興じる様子に私は理想郷を見る思いがした。「代行マスター」というのは、ワークショップ研究会のメンバーたちが作ったプログラムを、作成者本人に代わって代理で進行する役割です。さまざまに勉強になる仕掛け。これも素敵。田野さんなおちゃんと今後の打ち合わせをして帰る。(はやし)
by futohen | 2010-12-01 01:45 | ワークショップ