人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ版

 朝。東京芸術劇場のリハーサル室にて。タイ版「農業少女」の映像鑑賞会に出席。これで短期間に3バージョンの「農業少女」を観たことになります。私は野田秀樹と松尾スズキが揃って出演している野田演出のものがいちばん好きだなぁ。午後はタイ人演出家ニコン・セタンによるワークショップ「Capture Dynamic of 農業少女」に参加。今日が初日です。「農業少女」を通してタイ的身体表現を学ぶというもの。たしかに独特のフィジカル・エクササイズがのっけから続く。「木が燃える」ではエネルギーをかなり消耗する。3時間をすぎた辺りからは観客モードになってしまいました。いやいや、そんなんじゃだめよ。今年は身体を使うのだ。

 夜。アトリエ春風舎にて。東京タンバリンenfants「ゼロから始める」を観劇。上演時間70分。人と人とが関わる局面においては「古典的な、でも効果は絶大な、やり方」がきっとあるもので、そのことをゆうべも今夜も考えさせられました。「古典的」をあなどれぬ。(はやし)
by futohen | 2010-03-10 22:57 | ワークショップ