人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲は「スマイル」を

曲は「スマイル」を_e0008016_1175980.jpg曲は「スマイル」を_e0008016_1184248.jpg 2010年の1回目、通算で72回目のワークショップが無事に終わりました。ご参加ご協力くださったみなさん、お疲れさまでした。すぐにレポートの準備に取り掛かりますね。どうぞお楽しみに。次回は3月6日(土曜)の予定です。ご都合がよろしければぜひまた。

 私テキには今回のヒットはあれです。『テマリ』のチーム対抗戦のときの、チーム名の決め方。それぞれメンバーの頭文字のアナグラム(並べ替え)でチーム名を考えてもらいました。あれがよかったなぁ。熟考を重ねて練りに練って周到に準備されたゲームよりも、案外ああいうその場の思いつき(なのです、実は)のほうが、よっぽど豊かなコミュニケーション機会を創り出せたりもする。ワークショップは難しいものですね。そしておもしろいものですね。

 ラストの創作発表の際は、いささか強引に曲をかぶせる。完全に私好みの選曲です。南北の関東大会でBGMとして使われていた曲のうち、それぞれ印象に強く残った2曲をチョイス。南関東大会からはナット・キング・コールの「スマイル」を、北関東大会からはビリー・ジョエルの「オネスティ」を。大会を観た方なら、「あぁ、あの作品だね!」とわかるはず。(はやし)
by futohen | 2010-02-01 01:45 | ワークショップ