人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが星

 朝。明大前(←駅の)でエマさんとリバティアカデミーの打ち合わせ。アイデアを入念にすり合わせる。ところで江ノ島といえばサザエのつぼ焼きだと私は思っていました。いまはちがうのね。もっとおいしいものがあるのね。知っていたら、昨日の帰りに江ノ島に寄ったのに。

 午後。三鷹市芸術文化センター星のホールにて。ままごとの「わが星」を観劇。上演時間80分。端田新菜さんは怪優だなぁ。素敵だなぁ。永井秀樹さんは体つきがしなやかだなぁ。私と年回りは変わらないのに。終盤の夫婦の、というか父母のシーンが特に好き。こういう軽快な演劇作品を、高校演劇でも観てみたいです。きっと軽やかに宮崎の空に輝くでしょう。

 津村記久子の「君は永遠にそいつらより若い」(ちくま文庫)を読了。著者のデビュー作にして最高傑作。芥川賞の「ポトスライムの舟」より好きです。松浦理英子の解説も必読。

 夜。聖蹟桜ヶ丘のヴィータホールにて。多摩演劇フェスティバルの演劇ワークショップ。参加者24名。朝方、私は稽古着を持って出るのを忘れてしまい、午後に買ったばかりの「わが星Tシャツ」を着用。先日コージーが発明した「こくる-ふる」をはじめ、「世間話フルーツバスケット」「セリフで会話するゲーム」「秘密のゲーム」など、今夜は最新ゲームのオンパレード。オール新商品です。ご参加くださった方々、お疲れさまでした。気づきや発見の契機となれば幸いです。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」にもどうぞご参加ください。(はやし)
by futohen | 2009-10-11 01:25 | 演劇一般