人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技術的なことを言うと

 早朝の新幹線で名古屋へ。地下鉄「市役所」駅で降りるのは初めて。「ウィルあいち」にて。今日は文化庁の国語問題研究協議会の「敬語ワークショップ」でした。敬語をテーマとした演劇ワークショップのデモンストレーション。いやぁ、楽しかったなぁ。グループ創作がどのグループのもおもしろかったです。特に「就職面接で敬語が過剰で失敗する人」が私にヒット。豊田様佐吉様。ひとりの人物に「様」をふたつも付けたのは初めて見ました。今日は長谷さんの講評の口癖(?)に気づいたのも私には収穫です。口癖じゃないな。整理の仕方だな。夕方の新幹線で高松に移動するみんなと別れ、私は名古屋市内の実家へ。帝京対九州国際大付の試合をテレビ観戦。中京大中京、今年は全国制覇のチャンスだ。帝京には勝てる気がします。夜。コミュニケーション研修の入念な打ち合わせ。明らかな寝不足。(はやし)
by futohen | 2009-08-20 00:46 | ワークショップ