人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスト・ガーデン

 FABRiCA[11.0.1]-LOST GARDEN-をDVDで鑑賞。脚本が高井浩子さん。演出が本広克行さん。脚本も俳優もきれいに整っているという印象です。上手すぎる。DVDには特典映像があるのがうれしいですね。メイキングの映像が50分もある。私は本番よりも稽古が好きです。オモテよりもウラが観たい。開演前って、やっぱり全員で気合いを入れるんですね(あ。でも青年団や大人計画はやらないのかもしれないな)。あれって芝居作りの全プロセスのなかで、もっとも幸せな時間のひとつじゃないかしら。ジャージ姿の俳優たちって、どうしてこんなに魅力的なのか。ある意味で本番以上に素敵な表情をしているよ。

 渡邊奈々の「社会起業家という仕事」(日経BP)を読了。これは現代の偉人伝だ。メリー・ゴードン(赤ん坊に『共感力』を学ぶ奇跡の教育提唱者)やビル・ストリックランド(貧困子弟向け芸術・職業訓練センター主宰者)の活動にはとりわけ心が震えます。(はやし)
by futohen | 2009-05-15 23:35 | 演劇一般