朝から午後までたっぷりお散歩。ちょっと日焼けしました。文庫本を1冊(新潮文庫のけっこう新しいの。多和田葉子)とネクタイを1本(ユナイテッドアローズ)を買いました。こういう、東京でも普通に売ってるものを買うなんてアホなことなんじゃないかと少し迷いましたが、買ったあとで考えが変わった。どこでも買えるものだけど、どこで買ったかが大事なのだ。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-04-22 20:57

研修大好き、

ゼンゼン疲れない、楽しいから。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-04-17 16:11

チェンジ!

私は高校野球が大好きだし、プロ野球も好きで、どちらも子どものころからテレビで野球中継をよく視ていた、きっとそのことの悪しき影響で、私は「チェンジ」という言葉には、スリーアウトになって攻撃が終了するという、残念なことだというニュアンスを感じていた。でもそうじゃなくて、言葉の本来の意味でこの1年はチェンジすることを意識してみようと思う。なんらか。小さくとも。けして「攻撃が終わる」という1年ではなくね。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-03-30 21:20

東邦、初戦大勝。とらぬたぬきのかわざんよう、だけど、これで東邦は2回戦から4試合連続で近畿の学校と当たる可能性が出てきました。明石商、平安、滋賀学園or智辯学園、大阪桐蔭。強い相手ばかりなのでたいへんだ。でも東邦にとって縁起はいい。なぜなら東邦が前回優勝した89年の大会も、2回戦から4試合連続で近畿の学校と当たったから。報徳学園、近大付、京都西、上宮。(この年に限らず東邦は甲子園で近畿勢とよく当たるんだけど)。今年は東邦、チャンス。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-03-23 12:48

実習「逆転時間ワークショップ」がおととい東大の福武ホールであり、その夜の打ち上げ@本郷三丁目に参加させていただきました。いやぁ、楽しかった。いい夜でした。お声がけくださってありがとうございました。昼間のワークショップも拝見したかったです。昼間は私、宇都宮に行っていたのですが、この打ち上げにはぜひ参加したくて新幹線で帰ってきました。受講者の方々はそれぞれご自身の活動領域をもっていらして、そこでワークショップデザインのスキルを活かそうと考えていらっしゃるわけで、お話を聞いているのが楽しいし、頼もしい。ぜひ修了後もメンバー同士足し算したり掛け算したりなさってほしいし、私もそこに入れていただきたいです。あ、その前にみなさんの名前と顔を覚えたい。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-03-15 13:25 | ワークショップ

ワークショップデザイナー(WSD)育成プログラムの講座において、この土日、講師を務めました。私はたいへん楽しかったし、ありがたいことに自分たちの仕事を見つめ直す貴重な機会になりましたが、受講者の方々にとってはどうだったかしら。お役に立てたのならば幸いです。逆転時間WS、私もやったなぁ。受講者の方々は第21期の方々で、私は第4期の受講者でしたので、もうあれからずいぶん時間がたって、なんだかずいぶん遠くまで来てしまったなぁという思いに耽りました。今回講師を務めるにあたって6年ぶりに当時のノートを読み返してみたら、とってもおもしろかったです。「F2LOモデル」とか、私のノートにも書いてあった。習っていたことをすっかり忘れていました。たぶん当時の私には実感がなかった。山ほど現場体験を重ねたいまだったらすごくぴんと来る。山ほど現場体験を重ねたいまだからこそ、むしろ講師ではなく受講者として学び直しをしたいとも思いました。私は同窓会の類(新年会とか忘年会とかもそうだけど)にかけらも興味がなくて、WSD4期の修了後の集まりにもいちども行ったことがないのだけど、こんど忘年会とかを私が呼びかけて開こうかと思います。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-02-29 10:12 | ワークショップ

おいしゅうございました。(はやし)
e0008016_20595417.jpg

[PR]
# by futohen | 2016-02-16 20:58

驚愕するぐらい

いわきが寒い。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-02-15 15:22

明日あさってのいわき市は氷点下になるらしいので、いま東京は20度を超えているのに、私はダウンジャケットで完全防寒スタイル。変です。(はやし)
[PR]
# by futohen | 2016-02-14 14:40

ガジマル食堂の

ランチ!(はやし)
e0008016_17501587.jpg

[PR]
# by futohen | 2016-02-12 17:49