「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 夜。シアタートラムで趣向『解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話』を観劇。とてもよい。そりゃ、やっぱり駒場寮食堂北ホール(駒場小劇場)を思い出すよ。3月になると特に思い出されることが多いよ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-28 12:03 | 演劇一般

雅の湯@式根島

 朝、お隣の式根島中学校に出向いて図書室で発表会。中学生や中学校の先生方はもとより、父兄の方々もおおぜい観に来てくださった。開演が朝の8時5分ですよ!父兄の方々は「マッサン」を観ずに、小学生たちの発表を観に来てくれたのだ。この発表会がとってもよかった。小学生たち(全校生徒20人)はきっと相当緊張したと思う。中学校の図書室なんて、小学生には完全アウェイですよ。それでなくても「人に観られる経験」が少なくて内弁慶の傾向のある子どもたちだ。それががんばった。1本目の1年生の最初の「飲みに行こう!」のセリフで客席をつかんで、そのあとは15分間、一気でした。聞けば、1,2年生のクラスは昨日、学校が終わったあと、みんなで集まって自主練をしたらしい。ある女子はおうちの人に「ぜったい観に来て」とお願いしていたんだそうだ。それはあとでお父さんから聞いた。全10回、5ヶ月かけた連続ワークショップがすてきな形で終わって、うれしいです。ほっとしている。よかったよかった。発表会を観たあと、露天の温泉「雅の湯」に足だけ浸かる。お天気もよくてよかった。(はやし)
e0008016_20616.jpg

e0008016_206277.jpg

[PR]
by futohen | 2015-02-25 20:11 | ワークショップ

亀の手のお吸いもの

e0008016_0132564.jpg

 式根島の私たちの定宿、民宿かねやまのお夕食。今夜は亀の手のお吸いものが出ました。亀の手、初めて食べました。貝の一種です。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-25 00:15 | ワークショップ

式根島に行ってきます

 今夜10時発のさるびあ丸で式根島に出張です。今年度6回目。どうも波が高そうだ。島に着くだろうか。予定通りに帰ってこられるだろうか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-22 20:06 | ワークショップ

広島の「ひ」がのびる

 「はひふへほ」が語頭にあるとき私は母音がのびるクセがあるらしい!山口からの帰り、今夜は広島に泊です。純然たる行楽。「広島」もきっと私が発音すると「ひ」がのびる。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-20 22:48 | 表現活動一般

ふぐのふるさと徳山

e0008016_22553779.jpg

1年ぶりに帰ってきました。
といっても私はふぐじゃないよ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-19 22:57 | その他、バスケット項目

山口県に行きます

 本日はこれから山口県に出張。お天気がよくて、よかった。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-19 11:17 | その他、バスケット項目

いわきから帰ります

いわき市の四倉小学校でワークショップの事後ふりかえり。思ってもみないほどほめられて、なんだかおもはゆい。ほめられたのは、私のことではなくて、パブリックのことなのだけど。いま帰りのスーパーひたち。次にいわき市に来るときは、もう「スーパーひたち」は走ってないのかな。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-18 19:51 | ワークショップ
 3月の「高校演劇サミット2014」の稽古で、田中圭介さんと一緒に成蹊高校を訪問。今日は『演劇ぶっく』の取材も入っています。掲載用の写真をたくさん撮る。先日は暁星高校も取材していただいたし、こんどは甲府南高校も取材していただきます。おかげさまで高校演劇サミットを『演劇ぶっく』で取り上げていただけるのです。4月号(3月上旬発売)にも6月号にも(隔月刊)記事が載ります。本番前の号に記事を載せていただけるのがありがたい。高校演劇サミットは「高校演劇をまだ観たことのない、主に大人の演劇ファンにすてきな高校演劇作品をお届けする」という趣旨でやっている企画です。『演劇ぶっく』の読者はみんな演劇が大好きで、だけど高校演劇はまだ観たことがないという方も大勢いると思います。ぜひ注目してください。「高校演劇サミット2014」は3月27日(金)~29日(日)の3日間。会場はこまばアゴラ劇場です。出場校は成蹊高校と暁星高校と甲府南高校の3校。3作品。すてきな作品ばかりです。ぜひぜひ!!(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-17 00:56 | 演劇一般

また始めればよいのだ

e0008016_22143531.jpg
 第79回の「俳優を目指さない演劇ワークショップ」、楽しく終わりました。架空の人物の人生を想像力と対話ででっちあげる。ご参加くださったみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 いやぁ、やっぱりこのワークショップは良いわ。もう忙しくて忙しくて忙しくて、以前にように宣伝に時間もエネルギーもかけられず(以前は毎日のように劇場に行ってチラシ折り込みをしていました)、もどかしさばかりが募って「もうこれが辞める潮時か」と思っていたけど、やると次もやりたくなる。クライエントがいないので、お金にはならない代わりに、自分のやりたいようにできる。私にとって貴重な遊び場です。そう、遊び場なのね。さいきん私のワークショップは私にとって仕事場なのでした。14年前に第1回をやって、多い年は年に10回ぐらいやっていた。それが忙しくなってしまい、前回から今回まで半年あいている。その前はなんと3年もあいている。大げさにいえば歴史が切れてしまったようにも思ったけど、よいのだ。また1から始めればよいのだ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-15 22:17 | ワークショップ