どしどしご応募ください。ご応募はこちらからどうぞ!(はやし)
by futohen | 2015-01-31 23:35 | ワークショップ

ねむい

朝4時に起きて、東京発6時24分の長野新幹線に乗りました。関東大会を観に行きます。(はやし)
by futohen | 2015-01-31 06:45 | 演劇一般

たのもしき日本語

式根島小学校でワークショップ。今日はオノマトペの日。グループ創作してそれをひとりでも多くの観客の前で上演する試み。民宿かねやまで今回も伊勢えび、かさごの姿揚げ、その他もろもろシーフードのご馳走に舌鼓をうつ。「反省」と「後悔」のちがいを考える。昔読んだ吉田戦車の「たのもしき日本語」のようなおしゃべり。楽しい。夜。強い雨が降り出す。明日の海は荒れるらしい。船は出るのか。帰れるのか。(はやし)
by futohen | 2015-01-27 00:13 | ワークショップ

関東大会から式根島へ

いま式根島行きのフェリーのなか。今回はほとんど揺れない。明日は式根島小学校でワークショップです。昨日今日は千葉県の八千代市で関東大会(南)を観劇。大会はおの祭りのように楽しい。上位大会になるほど大掛かりなお祭りだ。審査員の横内さんと久しぶりにお会いできたのもうれしかった。来週の北関東大会も楽しみです。(はやし)
by futohen | 2015-01-25 23:49 | 演劇一般

日帰りで沖縄

いま羽田空港。これから那覇に飛びます。今回はなんと日帰りです。荷物は通勤用のバッグだけ。沖縄滞在6時間30分。そのうち半分は移動時間。なんだかもったいないよなぁ。自費でホテルをとって土日あちらで骨休めしてもよかったですが、なにせ土日は千葉で関東大会。今日中に帰ってこないわけにはいかない。(はやし)
by futohen | 2015-01-23 10:01 | ワークショップ

編集者の妻が浮気する

今日は雨なので電車で成蹊中学へ。先週から続いていた連続ワークショップは今日が最終回。今日のクラスは特によいクラス。10チームが自分たちだけで話し合い、作戦を練って練習している様子はとっても幸せを感じる光景で、ずっと眺めていたい。さんざん盛り上がり、ワークショップが終わったあと、生徒たちは他チームの作品のことを話したり「今日はたくさん笑った」とか言ったりしながら教室に帰って行きました。こういうことはなかなかない。全7クラスで90秒間の作品が140作品上演されました。最後の140本目は「編集者が出張している間に妻が浮気をしているのを帰宅した編集者が発見してしまう」というもの。あとで思うと、編集者の妻は浮気相手と抱き合っているときも本を読んでいるのね。観たときは夫の職業が編集者である必要がないように思ったのだけど、常に本を読むとはさすが編集者の妻、というべきか。浮気じゃなくて本気という意味か。(はやし)
by futohen | 2015-01-22 23:11 | ワークショップ

今日も自転車で成蹊中学校へ。お天気のよい日はかならず自転車で行こう。所要時間は52分。前回より10分短くなりました。汗をかくので、次回からは下着の替えを持っていこう。帰りは青梅街道経由でのんびり帰る。冬の快晴の土曜日の午後はたいへん気分がよい。お目当てのカレー屋に2軒も振られた(西荻窪で1軒、荻窪で1軒)のだけが残念。行って帰って走行距離が32.5キロ。消費エネルギーは約280キロカロリーでした。そんなもんかー。メロンパン1個にも及ばない。運動だけでやせるのは無理ですね。わかっていたことだけど。(はやし)
by futohen | 2015-01-17 18:02 | ワークショップ

自転車で成蹊中学校

昨日から成蹊中学校でのワークショップが始まりました。やはり中学生が1年たつと、1年前とはずいぶんちがうんだなーということを昨日今日で実感。私自身も1年前とはちがいます。この1年の間に自転車愛がめざめた。今朝は愛車(改造ママチャリ)で自宅から成蹊中学校までダッシュ。五日市街道や井の頭通りは概ね井の頭線と並行しているので、道のりはそんなに長くない。それでもダッシュで60分強。今朝はとっても寒かったですが、高井戸のあたりですでに汗だくになる。朝からかなりよい有酸素運動。ウォーミングアップとしての効果は十二分で、ワークショップの進行中にすぐに息が上がってしまったほどでした。同じ道を帰りは90分かけて帰る。昨日もそうでしたが、帰ってくると急にぐったりしてしまい、自宅でやるべき仕事をやる体力が残っていない。がんばりどころだ。(はやし)
by futohen | 2015-01-14 20:02 | ワークショップ

冬のザンパラがとっても観たかった。岡崎くん三輪さんの作品はもとより、高木くんや麻布高校の人たちの作品が観たかった。丸かぶりでパブリックの理事会がセッティングされてしまったため、泣く泣く断念。夜。山手通りを自転車で流して東中野のポレポレ東中野へ。柴田昌平監督のドキュメンタリー映画『千年の一滴 だし しょうゆ』を鑑賞。和食をテーマにしたドキュメンタリーで、映像がたいへん美しい。いささか美しすぎる。前半50分が「だし」。後半50分が「しょうゆ」。アスペルギウス・オリゼは日本にしかない。いまさらながら『もやしもん』も読んでみたい。今年はいちどどこかのタイミングで1週間ほど断食道場に行ってみたい。食品そのもののもつうまみや甘味を嗜めるようになりたい。(はやし)
by futohen | 2015-01-12 17:04 | 表現活動一般

いわき市に日帰り出張

1月9日、お昼のスーパーひたちでいわき市入り。晴れていて、気温は低い。寒いです。四倉小学校を訪ね、先生方とワークショップの打ち合わせ。考えてみたら、いわき市に来るのは去年2月に四倉小でワークショップをやって以来だ。ほぼ1年ぶりだ。初夏に土浦市までは自転車で行ったし、夏の全国大会でひたちなか市にも行きましたが、それ以北は1年ぶり。去年の子どもたちともういちど会えるのが楽しみです。素敵なワークショップになるように務めます。あと、ももクロのことももっと勉強しておきます。夜のスーパーひたちで帰京。上野駅が近づくと特急もスピードがゆっくりになって鶯谷のあたりは徐行します。いわき市から帰ってくるたび、この界隈がいつも気になっている。暮れに観たNHK「72時間」で定点観測されていた定食屋さんもここにあるはず。いちど寄ってみたい。(はやし)
by futohen | 2015-01-12 16:44 | ワークショップ