「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 本日千秋楽、無事に終了しました!ありがとうございました!(はやし)
e0008016_2432962.jpg

[PR]
by futohen | 2014-03-31 02:43 | 演劇一般

血圧が元に戻る

 今日も夜まで劇場にいて、そのままファミレスに直行。2時間半かけて来週からの仕事のための講義ノートをつくる。寝不足の日が続いてそろそろケアレスなミスが頻発しはじめ、深夜スーパーで夜食の買い物をした際、朝から財布をもって出るのを忘れていたことが発覚。今日はぜんぶ自転車移動だったのと小銭入れを別にもっていたので夜まで気付かなかった。この半月ほどはジムにも行けなかったし、コンビニ食も増えた。暮れから3ヶ月かけて下げてきた血圧はついに今夜、医者にかかる前の高水準に戻った。まもなく「10日のうち9日は終日研修」という慌ただしい日々が始まるのだが、俺、大丈夫なのか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-29 02:50 | 演劇一般
 晩成書房の『演劇と教育』という雑誌に原稿を書かせていただきました。沖縄県の沖縄市立宮里中学校でおこなったワークショップの様子をまとめたものです。2014年3月号に掲載されています。ぜひご覧になってください。余談ですが、私の原稿は、なんと若狭明美さんの原稿と三輪忍さんの原稿にはさまれる形でして、高校演劇的には「両手に大輪の花」的なポジションです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-28 13:11 | ワークショップ

今週は

 朝晩2回2時間ずつ集中的に仕事をして、午後から夜まではずっと劇場という毎日です。時間がないので、集中の度合いが高いのですが、心身ともすでにへばり気味。今朝の血圧は2か月前の水準でした。ぬぬぬ。上演される作品はとってもよい。この一週間はちょっと形容しようがないほどいろいろ特別。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-27 01:44 | 演劇一般
 『高校演劇サミット』いよいよ今週末です。こまばアゴラ劇場です。ぜひ足をお運びくださいませ。高校演劇はおもしろいです。今日から小屋入り。明日からは毎日、日中が場当たり稽古、夜はゲネプロを公開します。田中圭介さんの公開ダメだしもあります。それが3日続いて、金曜は公開ゲネプロを3本立て。満を持して土日の本番に臨みます。私はプロデューサーなのでこの一週間、劇場でのすべての時間を満喫したい。満喫したい。満喫したいところなのですが、来週火曜からの怒涛の仕事ラッシュのための準備が追いつかず、劇場に仕事の資料を持ち込んで客席で仕事せざるをえない。「そんなに仕事が大事なのッ!」と自分で自分を詰りたい気分です。高校演劇サミットのプロデュースも大事な仕事なのだが。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-25 02:06 | 表現活動一般

扁桃腺が腫れている

 ひさびさにダウン。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-24 02:09 | その他、バスケット項目

豊川対池田、実現!

 豊川高校、ナイスゲーム! 優勝候補の日本文理相手によく粘ったなぁ。ライブ動画を観ながら、手に汗を握りました。今日はまったく仕事が手につかない。これで2回戦は池田高校と当たりますね。楽しみ楽しみ。豊川対池田が実現しました。

 豊川高校の今井監督、森コーチは中京高校OBで、あの鉄腕・野中徹博と同期。1983年夏の準々決勝の第一試合で、甲子園14連勝中の池田高校と激突し、水野と野中が息詰まるような投手戦を繰り広げ、9回表に決勝ホームランを打たれて負けた、あの試合に1番センターで出場していたのが今井監督。野中の控え投手だったのが森コーチ。さぞや池田のユニフォームには奮い立つだろうなぁ。

 ここ数日の移動続きで体力が落ちたのか、風邪をひいてしまったようで、今朝は喉が痛くて目が覚めた。少々熱もある。来週からの1ヶ月半が私は激務なので、早く体調を回復しなければ。NPO法人パブリックの理事会に出たあとは自宅で書き物仕事。の予定でしたが、捗らない。高校野球を見たり寝たり。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-22 22:12 | ワークショップ

すばる高校演劇祭

e0008016_1233385.jpg 朝から新幹線と御堂筋線と近鉄長野線を乗り継いで川西駅で下車。この電車は途中、富田林を通る。車窓からPL学園の大平和祈念塔が見える。デカい。高校野球好きの私は静かに興奮。午後。すばるホールにて。『すばる高校演劇祭』を観ます。淀川工科「寿歌Ⅳ 火の粉のごとく星に生まれよ」、佐賀東「グッド☼バイ」、大谷「ジャングリラ」、鶴見商業「ちゅうヤン」の4作品を観劇。たいへんよかった。観に来てよかった。「火の粉のごとく星に生まれよ」の歌詞が素敵だなぁ。大谷高校はクラスから弾かれてしまった女子のぎりぎりの闘いを描くのが上手。加えてこの作品は小ワザがてんこ盛り。パンチの効いた人もいるし、身のこなしの軽やかな人もいる。絶対的主人公のタカちゃんが実はいちばん出番が少ないという驚きのプロット。セリフもおもしろい。この作品、傑作だなぁ。

e0008016_1343031.jpg あべのハルカスの「ピッコロ」で野菜ゴロゴロカレーをスペシャルカリーソースで食べる。おいしい。お店の窓からライトアップされた通天閣が見える。誰が名付けたか知りませんが、「通天閣」っていい名前ですね。夜の新幹線で帰京。強行軍でくたくた。

 佐賀東の作品で使われていた「花紀行」が頭のなかで鳴り止まない。名曲。村上ゆきバージョンがなかったので荒井由実バージョンを貼り付け。(はやし)

[PR]
by futohen | 2014-03-22 01:26 | 演劇一般
 昨日テレビを観ていて発見! けいちゃん!!(はやし)

[PR]
by futohen | 2014-03-20 02:18 | 演劇一般
 今日も沖縄は最低気温19度。昨日とちがって日差しが強い。もう夏だ。夜のANA便で帰京。那覇空港の32番搭乗口にずっっっっっっらぁぁぁぁぁぁと搭乗客が並んでいて、大げさではなく列は免税店の近くまで伸びている。こんなに大勢の人が乗るの初めてだわ。ANAはJ社よりも利用客が多いのね、だなんて思っていましたら、機体がボーイング747。飛行機オンチの私でも名前を知っている、ジャンボジェットだ。機内が2階建てになっていて、東北新幹線のMaxやまびこみたい。というかフェリーの船内みたい。機内アナウンスによると、ボーイング747は3月31日で引退なんだそうです。なんとまぁ。そうかぁ。もう乗る機会はないんだなぁ。私は初めてでちょっと興奮していたんだけども。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-03-20 01:00 | 表現活動一般