「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

舟を編む

 DVDで「舟を編む」(石井裕也)を鑑賞。出番は少ないが、黒木華がよい。きっと原作はもっとエピソードが多いんでしょうね。読んでみよう。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-28 12:12 | 表現活動一般

巨鯨の海

 伊東潤の「巨鯨の海」(光文社)を読了。たいへんおもしろい。最終話の『弥惣平の鐘』は吉村昭のよう。この作品、直木賞の候補作だったそうです。桜木紫乃の「ホテルローヤル」は未読ですが、本当にこれよりおもしろいのか?(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-24 02:59 | 表現活動一般

あひる月13

 東京は快晴だけど激寒。朝からジムで身体を動かす。午後、王子小劇場にていわき総合高校演劇部の「あひる月13」を観劇。ゲネを観させていただきました。ありがとうございました。仕事柄いわき市の小学生を私はおおぜい知っていて、観劇しながらいわき市の子どもたち、特に久之浜や四倉の子どもたちの今の暮らしや今後の暮らしに思いを馳せる。神保町の古本屋を冷やかす。エレン・ウルマンの「血の探求」(東京創元社)を読む。設定の妙。盗み聴きミステリ。おもしろいのですが、タイトルが硬い。原題(『BY BLOOD』)のほうがよさそう。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-21 22:35 | 演劇一般
 今日も朝から諸見小学校へ。3日連続ワークショップの最終日。もう、本当に、あらゆる意味で幸せなワークショップになりました。よかったよかった。本当によかった。2年前からあれやこれやいろいろ試してきたプログラムも、今回のものがベスト。神プログラムだと言ってよいのではないか。TSJの方々のファシリテーションのスキルの高さ、センスのよさにはいつもながら惚れ惚れ。教室で給食をいただいて、たっぷり振り返り。みなさん、お疲れさまでした。先生方にご挨拶して沖縄市を離れる。夕方の飛行機で帰京。喫緊の書類仕事がたくさん。帰宅したら着手しようと思っていましたが、どうにも疲れてしまってだめだ。今夜は寝よう。でも起きたら仕事なんだと思うとまだ寝たくない。でも眠い。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-20 00:08 | ワークショップ

沖縄黒糖カレーあじとや

e0008016_2221403.jpg 朝から諸見小学校へ。午前中に50分のワークショップを3回。ウォーミングアップのゲームを入れたのが奏功。プログラムもよかったし、子どもたちの様子もたいへんよかった。今日もおいしい給食を教室でいただく。じっくりと振り返り。明日が楽しみ。子どもたち、作戦を練ってくるかなぁ。ホテルで解散。今日もレンタサイクルを借りてスポーツジムに行く。身体を動かすのがいちばんのストレス解消。夜。泡瀬の「沖縄黒糖カレーあじとや」でやわらかチキンベジタブルカレーにさらに黒糖をトッピングする。カレーの辛さは20番をリクエスト。いままで食べたスープカレーで、このお店がいちばんおいしい。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-18 22:27 | ワークショップ

だるまそばチキンセット

e0008016_2228855.jpg 朝。レンタカーで諸見小学校へ。会場の設営と打ち合わせ。午前中に50分のワークショップを3回。快調に進行。おいしい給食(カレー!)を教室でいただく。じっくりと振り返って明日に備える。ホテルで解散。レンタサイクルを借りてスポーツジムに行く。軽く身体を動かしてお風呂につかる。夜。山里の「だるまそば」でだるまそばチキンセットを食べる。満腹。このお店はいいなぁ。こういうお店こそ本当のファミリーレストランという気がする。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-17 22:28 | ワークショップ

お父さんと伊藤さん

 バタバタと家を出る直前までプログラムを練る。午後の飛行機で羽田から那覇に飛ぶ。那覇の気温は18度。明日は24度だとか。雪の残る東京とは大違いだ。レンタカーで沖縄市に移動。途中、ステーキ屋さんで腹ごしらえ。今夜は沖縄市内に泊。いつもとはちがうホテルなので、新鮮でもあり、戸惑いもあり。早く寝よう。中澤日菜子の「お父さんと伊藤さん」(講談社)を読む。断片断片で中澤の過去作品(戯曲)を思い出す。この小説は映像化されるんじゃないかな。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-16 23:20 | 表現活動一般

ほめじょうず

 ゆうべのうちに福島県いわき市入り。早朝からタクシーに分乗して四倉小学校へ。朝の8時20分からワークショップ。今日はたいへん充実した一日。練習と発表の間にお昼休みをはさんだのがいろいろな意味でよかった。会心のプログラム展開です。「架空の学校」は講師デモが重要であり、かつおもしろい。やることは私の大好きな「ケータイ大喜利」と同じ。「ほめ上手学校」の給食のご飯は「ほめじょうず」という銘柄のお米を使っている、というのは私のネタなのですが、かなり気に入っています。雪の降る道を四ツ倉駅まで歩き、JRで帰京。常磐線の特急の一部列車が運休になるほどの雪。帰宅後すぐに雪かき。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-14 22:35 | ワークショップ
 ワークショップの始まる2時間半も前に飛鳥高校に集合し、配布資料の準備、サブ講師の方々との打ち合わせ。午後から50分のワークショップを2回×3クラス並行実施。そう、1クラスにつき1回50分しかないのだ。限られた時間でもっとも有意義な体験を生徒たちに与えられるように、私たちメイン講師で熟慮に熟慮を重ね、4時間かけて今回のプログラムを練ったのだ。やればおもしろいことがわかっていても泣く泣く削ったワークもあった。本当にこれでよかったのか。ワークショップに正解はないんだけど、終了後にじっくり検証する。振り返りが約2時間。2週間後の最終回のことも話し合う。生徒たちは『なんかよくわからんおっさんたちが来てよくわからんことを50分だけやった』とだけ思っているかもしれないけど、おじさんたちは授業のためにこれだけ時間とエネルギーを注いでいるんだよ。社会で仕事をするってそういうことだよ。ぐったり疲れて帰宅。書類を書かねばならないですが、今夜はその体力が残っていない。寝よう。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-12 22:33 | ワークショップ
 昼間はずっと書類作成。こういうのは空き時間にちょこちょこやるより、時間を確保して一気呵成にやるのがよい。今日一日じゃぜんぜん終わらないけれども。夜、ジムで軽くトレーニング。今日はたっぷり寝たし、野菜をたくさん食べたし、身体もしっかり動かした。健康第一。アサイーのジュースを飲んでみる。見るからにポリフェノールが豊富そう。というかこれ、どっちかと言えばグレープジュースなのではないか。家の近所になんとあの「亀田ジム」を発見。三兄弟の方々もここらにお住まいなんだろうか。山崎ナオコーラの「昼田とハッコウ」(講談社)を読む。『ドードー堂』『書籍一番』『ピアニカ横丁』『jungle』『モナ・リザ』などにニヤリとさせられる、吉祥寺のパラレルワールド。(はやし)
[PR]
by futohen | 2014-02-11 22:42 | 表現活動一般