<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 会津若松から会津鉄道線を南下。今日も会津田島駅で『里山のつぼみちゃん』。
e0008016_2323475.jpg

 下今市で乗り換えて日光へ。JR日光駅の駅舎が素敵です。内装も素敵なのでした。
e0008016_2345310.jpg

 「食堂すずき」のソースかつ丼。おいしい。私は名古屋生まれなのでとんかつはみそかつですし、かつ丼は卵でとじます。だけどこれもおいしいね。いろいろ食べてみるものだなぁ。ラーメンも、私は九州のほうのが好きで、豚骨スープに硬い麺、きくらげ、ゆで卵、たっぷりのすり胡麻というのが好みです。でも昨日の喜多方ラーメンもおいしかったね。
e0008016_23101514.jpg

 東照宮の参道の紅葉。
e0008016_23105250.jpg

 JR宇都宮駅の東口。「宇都宮餃子館」の『スタミナ健太』。
e0008016_2314144.jpg

 今夜は宇都宮市内に泊。楽天、すごいなー。いい試合しているなぁ。今夜テレビが観られてよかった。則本投手のように振りかぶって投げるピッチャーが好きです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-31 23:16 | その他、バスケット項目

里山のつぼみちゃん

 早起きして、東武浅草駅からおでかけ。東武線、野岩鉄道線、会津鉄道線を乗り継ぐ。

 里山のつぼみちゃん。会津田島駅のマスコットキャラクターであるらしい。
e0008016_22331931.jpg

 南会津町はカタチが山口県に似ていると思う。会津と長州は似た者同士だったのだ!
e0008016_223487.jpg

 「会津の雪」。とってもクリーミーでした。ストローでは飲みにくい。背景は会津若松駅。
e0008016_2236890.jpg

 喜多方ラーメン! 「松食堂」の大盛りチャーシューメン。有名な「坂内食堂」の隣です。
e0008016_22391518.jpg

 今夜は会津若松市内に泊。ダルビッシュの解説はおもしろいなぁ。

 いま「報道ステーション」で、【都立大島高校で授業再開】のニュース! おおお!! インタビューを受けていた男子は去年12月のワークショップで、「焼肉が鉄板の上で焼ける様子」をシンクロナイズドスイミング風に演じたチームの男子。ぐっと来た!!(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-30 22:47 | その他、バスケット項目

 今日は寒い。きっと今日は原稿を書いたり各方面の方々に連絡したり今後の段取りを考えたりして一日が終わるだろう。豊川高校(愛知2位)が秋の東海大会で準優勝して、来年春の選抜出場がほぼ確定。めでたいめでたい。私が高校野球に興味をもってからこっち、だからこの35年間ぐらいか、甲子園に愛知県のチームが出場しなかった例は数えるほどしかない。今年の選抜大会がそうでしたが、やっぱり味気なかった。春が楽しみ。

 日曜日の夜はNPO法人パブリックの編集会議と理事会。あわせて4時間半。

 月曜日はお天気がよかったのでちょっとお散歩。千歳烏山から吉祥寺まで歩く。のんびり2時間ぐらい。秋はいろいろお散歩したい。冬物のスーツを新調する。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-29 11:17 | 表現活動一般

今日はいいお天気

 ひさしぶりにのんびりと目を覚ます。いいお天気。今週は研修の仕事が立て込んで、ばたばたでした。この間、止まっていた仕事が今日から一気に襲ってきます。闘わねば。

 池田高校が四国大会で決勝進出! 92年夏以来の甲子園が当確です。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-27 13:03 | その他、バスケット項目

お尻が痛い

 終日、自宅で仕事の資料づくり。能率がいいのやら悪いのやらわからない。ずっとPCに向かっていたので、腰とお尻が痛い。明日は外出したい。その時間があるかしら。

 ネットで高校野球の秋季東海大会の試合経過を追いかける。今日は愛知県が全国に誇る名門、東邦(愛知1位)と中京大中京(愛知3位)が準々決勝でそろって負けてしまった。愛知県勢は今年も選抜出場を逃すのだろうか。豊川(愛知2位)がんばれ。ちなみに秋季四国大会ではあの池田(徳島3位)が西条(愛媛1位)に競り勝って準決勝進出。22年ぶりの甲子園まであと1勝です。生光学園(徳島1位)との同県対決に勝てるか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-22 01:28 | その他、バスケット項目

 東京は朝から強い雨。駒場までガッツで自転車移動。オリザさんと四国学院大学の仕事について打ち合わせ。新しい仕事だ。楽しみ楽しみ。その後、NPO法人パブリックの理事会が4時間。理事のみなさんはもうスケジュールがいっぱいだ。私はまだ来月以降の4ヶ月間のスケジュールが定まらない。ひょっとしたら年度末までめちゃくちゃ暇なのか?

 自宅でたまっていた諸仕事に手を付ける。高校演劇サミットも動き出しますよ。年度末に「高校演劇サミット2014」、やります! 今年から会場は【こまばアゴラ劇場】です。近々、出場校募集の案内を公開します。多くの高校の応募をお待ちしています!(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-20 21:29 | 演劇一般

 梁英姫(ヤンヨンヒ)の「ディア・ピョンヤン」(アートン)を読む。映画監督ヤンヨンヒの、主に家族との関わりを書いた自伝。同タイトルのドキュメンタリー映画や、同テーマの小説「兄 かぞくのくに」、およびそれを映画化した「かぞくのくに」、すべてよかったですが、これがいちばんよい。ヤンヨンヒが手掛けた「ニュースステーション」の特集、観てみたい。

 昨日は終日、企業のコミュニケーション研修。今日はその疲れを癒す。ユーチューブでいまさらながらU字工事の漫才を渉猟する。おもしろい。コントみたいな漫才じゃなくて、こういう正統派のしゃべくり漫才が私は好き。栃木ネタ以外は平凡なんだけど。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-19 23:23 | 表現活動一般

暖房を入れる

 やはり風邪をひいたようで、身体がだるい。沖縄が比較的暑かったのと今朝の東京の冷え込みとのギャップにやられたか。先週まで冷房を入れていましたが、今日は暖房を入れる。終日、家で仕事の準備。もろもろの仕事が遅れている。ぬぬぬ・・・。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-18 03:30 | その他、バスケット項目

 家にテレビがないことの反動で、出張先でホテルに泊まるとテレビをつけっぱなしにしてしまう。今日はずっと台風26号のニュースばかりを見ている。特に伊豆大島が心配です。伊豆大島では去年の12月にワークショップをしました。みなさん、無事だろうか・・・。

 沖縄市はすっきりと晴れ上がる。日差しが真夏のように強く、気温はそれほど高くなく、湿度もあまり高くない。風が吹いてさわやか。こういうお天気はあまり経験したことがありません。市役所を訪ね、教育委員会の方々と打ち合わせ。午後からは学校を訪ねてワークショップの打ち合わせ。その足で那覇空港に直行し、20時30分発のJAL便で帰京。機内で仕事の資料を読み込む。夜の飛行機はひっそりと静かで落ち着きます。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-17 01:50 | ワークショップ

沖縄市に来ました

 午前中のJAL便で羽田から那覇に飛ぶ。やっぱり風邪っぽく、機内ではアイマスクをしてずっと寝ていました。2時間半。2時間半も寝ていられるのは体調が悪い証拠だろうなぁ。台風とうまくすれ違ったらしく、東京でも沖縄でも雨には降られませんでした。むしろ明日東京に帰れるのかが心配。沖縄市内でワークショップの打ち合わせ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-10-15 21:42 | ワークショップ