日本という国

e0008016_2328524.jpg 昨日は朝からNPO法人パブリックの理事会。午後はワークショップの打ち合わせ。渋谷の「パク森」で食べたパク森野菜カレーがおいしかった。夜。ジムで身体を動かす。

 今日は朝からファシリテーション研修。これが3回目。今日もげっそり疲れましたが、3回これをやったことで自分の仕事ぶりについていろいろ見えてきたことがありました。

 夜の特急スーパーひたちで福島県いわき市に出張。車内で小熊英二の「日本という国」(イーストプレス)を読む。「〈民主〉と〈愛国〉」も読んでみようかしら。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-30 22:45 | ワークショップ

太陽は動かない

 1泊2日の福島県いわき市出張から先ほど帰宅。内郷駅の近くの「ふくみや」の茶まんじゅうはおいしい。名古屋の味噌松風(「みそまつかぜ」。名古屋に数あるおいしい食べもののひとつ)にちょっと味が似ている。ゆうべホテルでお腹が冷えたのか、今日のいわき市がちょっと寒かったのにやられたのか、どうもお腹が痛い。今夜は早く寝よう。帰りの特急で吉田修一の「太陽は動かない」(幻冬舎)を読む。この人はいろいろなものを書くなぁ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-28 22:11 | 表現活動一般

雨続き

 東京はこれで3日間、雨続き。4日分の洗濯物が屋内に干されっぱなし。

 午後。半日の企業研修。今後の仕事の打ち合わせ。

 夜。蒲田で高校の演劇授業の講師チームの1学期打ち上げ。

 鴻上尚史の「コミュニケイションのレッスン」(大和書房)を読む(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-27 01:39 | 演劇一般

小学生と高校生の間

e0008016_07635.jpg 午後。吉祥寺の成蹊中学にお邪魔。演劇部の部員たちとワークショップ。成蹊中学の演劇部を訪ねるのは約1年ぶりです。『名前鬼』『オシム流のパスゲーム』『フォーカスゲーム』という流れで約2時間半。中学生っていうのは、当たり前だけど、小学生と高校生の間の世代なんですね。私は中学生相手の仕事はあまり多くないので、新鮮です。『オシム』はもうちょっとルールを工夫しよう。どうしたらラグビーみたいにならずに遊べるだろうか。

 西荻窪の古本屋さんを冷やかす。たまたま見つけたフレンチカレーのお店「スプーン」でフレンチカレーにトロトロの牛肉をトッピングしていただく。これはご馳走カレーだなぁ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-25 00:27 | ワークショップ

ヤンキー進化論

 昨日は朝から企業研修。今日は朝からNPO法人パブリックのファシリテーション研修の第2回。いずれも半日のものですが、消費エネルギーは全日の場合と変わりません。準備もたいへんですし、終わったらぐったりです。昨夜は土浦まで三条会の「ひかりごけ」を観に行くつもりでしたが、身体がそれを許しませんでした。無念だ。でも仕事があるのはありがたいことです。養生して、体力をつけよう。あと40年、現役で働ける身体をつくろう。

 難波功士の「ヤンキー進化論 不良文化はなぜ強い」(光文社新書)を読む。「第10章 おわりに-格差社会の中で」がいちばんおもしろい。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-23 22:34 | ワークショップ

ファシリテーション研修

 朝から駒場でファシリテーション研修。ご参加くださったみなさん、お疲れさまでした。研修でありながら、これは講師である私の渾身の自己紹介だ。この研修が理由で仕事仲間を失ってしまうかもしれない恐怖とも闘いながらの3時間。終わった途端、私もどっと疲れが出ました。レジュメを切ったりするのに時間がかかって、昨夜は寝不足だったのもあるけれど。

 畑野智美の「国道沿いのファミレス」(集英社)を再読する。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-21 00:01 | ワークショップ

 午後。高校の演劇の授業。まもなく年間の授業の3分の1が終わる。早い。

 ある県の先生から秋の県大会の審査員のご依頼をいただく。もちろん喜んでお受けしました。たいへん光栄ですし、たいへん楽しみ。よりよき講評ができるように精進します。トレーニングします。私は高校演劇の審査員を務めるのが、私が携わるあらゆる仕事のなかでいちばん好きです。喜んでどちらへでも馳せ参じます。ぜひご依頼くださいませ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-20 00:32 | 演劇一般

打ち合わせ続き

 昨日は外苑前で新しい仕事の打ち合わせ。これは楽しみ。青山のカフェでワークショップの案を3つ、ばばばばばっと考える。今日は駒場でNPO法人パブリックの編集会議。それに引き続いて理事会。合わせて5時間半。昨日も今日も東京は暑い。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-19 02:03 | 表現活動一般

夏のバスプール

 畑野智美の「夏のバスプール」(集英社)を一気読み。これもたいへん良い。物語の構造は「海の見える街」と同じだ(安定した小さな世界に異分子が乱入することで世界が変化し始める)。デビュー作の「国道沿いのファミレス」はどうだったか、以前読んだんだけど、内容を覚えていない。再読してみよう。そしてなんと、もうまもなく新作が出るらしい。買って読むか。

 夜。駒場にてNPO法人パブリックのファシリテーション研修。なおちゃんの回を見学。内容が充実しているのはもちろんのこと、段取りの巧みさに感心。関係ないけど、たけやんの言っていた「お前の泳ぎは古い」という話が、雑談なんだけど印象に残っている。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-17 01:43 | ワークショップ

今夜はブギーバッグ

 夜。丸の内で土田悠くんの結婚パーティーに参加。司会は田澤恭平くん。これはとっても素敵なことだ。土田くんも田澤くんも私がやっていた「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の常連さんで、やがてアシスタントもお願いするようになりました。たしか最初に参加してくれたのは2006年の春。もちろん私は土田くんとも田澤くんともこのワークショップで初めて会ったのですし、ふたりもお互いそうでしょう。もう7年も前だ。あのころはこのワークショップを年に10回ほど実施することが私の演劇活動の全てと言ってよく、私にとっていちばんの楽しみでもあったのだけど、それが人の役にも立てたようなのが光栄です。・・・もう、丸2年もお休みしてしまった。また再開しよう。パーティーのお見送りのBGMは「今夜はブギーバッグ」。そうやって曲を選ぶのも楽しかったなぁ。土田くん、お幸せに。いい夜でした。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-06-16 00:47 | ワークショップ