「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

しあわせ

 朝。午前7時45分にロビーに集合。今日も2台の車に分乗して久之浜第二小学校へ。1~4年生対象に「全員忍者」のワークショップを45分。56年生対象に「きたむーを椅子から立たせる」を100分。幕間にたなりんとまどさんが講師デモの稽古をしているのを眺めていて、ふっと「しあわせな現場だなぁ」「この時間がずっと続けばいいのになぁ」なんて思いました。控え室でじっくりと振り返り。「道の駅よつくら」で打ち合わせの準備。四倉小学校を訪ね、年明けのワークショップの打ち合わせ。特急スーパーひたちで帰京。午後10時半に帰宅。高校演劇サミットのあれこれ。明日の出張の準備。忙しい。ありがたいことですが。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-30 08:23

アンチ大魔王がふたり

 朝。午前7時45分にロビーに集合。今日は冷える。2台の車に分乗して久之浜第二小学校へ。片道約45分。午前中に45分のワークショップと100分のワークショップ。「4人イス取り」はおもしろい。「アンチ大魔王」をふたり呼んだのは初めてでした。必ず少しずつ新しいことをするのだ。控室でおいしい給食(つけ麺!)をいただきながらワークショップの振り返り。車で「道の駅よつくら」に移動し、ジェラートを食べながら明日のワークショップの打ち合わせ。終わったら、もう午後4時に近い。朝は晴れていたのに、空がどんよりして小雨も振り出した。ホテルで書きもの仕事。江尻浩二郎くんと「じゃがいも」でカレーを食べる。ホテルで埼玉新聞の原稿書き。締め切り日の午後11時20分に送信。ぎりぎりだ。すみません・・・。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-28 23:31 | ワークショップ

河野さんのまとめ

 朝からばたばたと出張の準備。西武線の青梅街道駅へ。駅前のファミレスとで河野さんまどさんとワークショップの打ち合わせ。午後。小平市の第一中学校で「架空の職業」のワークショップ。約2時間。河野さんのまとめがすばらしかったです。聴いていて胸に刺さりました。まっきーは涙ぐんだと言っていました。先生をまじえて振り返り。青梅街道駅にダッシュしてJRで上野駅へ。上野発18時の特急スーパーひたちで福島県いわき市に移動。車中で埼玉新聞の原稿書き。先日の埼玉県大会の観劇記。いわき駅近くのホテルにチェックイン。20時半から、ロビーで明日からのワークショップの打ち合わせ。楽しくなりそうです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-28 00:28 | ワークショップ

パジャマラマ

e0008016_0414234.jpg 朝から大阪まで日帰り出張。今日の大阪市は雨模様。午後。ビジネスパーソン対象の仕事。帰りになんばに出て黒門市場の「パジャマラマ」ですじねぎカレーを食べる。おいしい。地下鉄御堂筋線は東京メトロで言えば銀座線みたいな乗り心地。ちょっと「お出かけ」な感じ。行きも帰りも新幹線の車中ではずっと書きもの仕事。ネクタイをゆるめ、靴を脱いで、PCを開く。普通の疲れたおっさんだ。新幹線は揺れないので、仕事が思いの外はかどりました。明後日からのワークショップのプログラムが4本できました。よかったよかった。東京に戻ってきたらぐったり。ゆうべもそんなに寝ていないし。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-27 00:52 | 表現活動一般
 午後。地下鉄で稲荷町駅へ。「高校演劇サミット」の応募校を訪ねるシリーズの4回目。今日は都立白鴎高校を訪ねました。高校演劇界のレジェンド、あの「学びの庭に集い来て」の白鴎高校です。ちょっと興奮。日曜日ですが、来月の校内公演のための稽古中の彼ら。そんななかお時間をいただいて、応募作品についてのお話をしたり、簡単なワークショップをしたり。顧問の山田先生にも加わっていただいて、楽しくあっというまの3時間でした。お疲れさまでした。校内公演がんばってくださいね!

 帰宅後、ひたすら今週の仕事の準備。西加奈子の「通天閣」(ちくま文庫)を読む(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-25 20:27 | 演劇一般

茨城県大会最終日

 朝。龍崎先生の車で会場まで運んでいただく。小美玉市四季文化館(みの~れ)森のホールにて。茨城県大会の最終日。江戸川学園取手「ぎんいろどけい」、下館第二「贋作マクベス」、水戸第二「H.O.T~Hollyhock’s Oasis Tearoom~」、聖徳大学附属取手聖徳女子「昭和モンタージュ」の4作品を観劇。講評。鈴木弘秋さん小野里康則先生と話し合って、以下の2作品を南関東大会に推薦しました。上演順に書きます。

 日立第一「Re:(リフレイン エコー)」
 土浦第一「CUT!&START!2012」

 ますますグレードアップした両校の上演が楽しみです。私はおかげさまで茨城県大会の審査員を3年続けて務めましたので、さすがに来年はもうお声がかからないのだろうと思います。そして来年の県大会こそが、2014年に茨城県が全国大会を開催するに当たって試金石となるような重要な大会であるのだろうと思います。茨城県の演劇部のみなさん、応援しています。いまから来年の県大会の成功と盛況をお祈りしています。市川先生に石岡駅まで送っていただき、フレッシュひたちで帰京。明日の仕事の準備をしてから寝よう。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-25 00:28 | 演劇一般

茨城県大会

 朝。午前8時半にホテルのロビーに集合。勝山先生に会場まで運んでいただく。小美玉市四季文化館(みの~れ)森のホールにて。茨城県大会(正式には「茨城県高等学校演劇祭」)の初日。私は鈴木弘秋さん(文学座)小野里康則先生(伊勢崎清明高校)と一緒に審査員を務めます。東海「夏芙蓉」、霞ヶ浦「そこに 僕はいた」、水海道第一「インディアンサマー」、鉾田第一「オブラート」、友部「六校会議」、日立第一「Re:(リフレイン エコー)」、土浦第一「CUT!&START!2012」の7作品を観劇。今日の7校全てに男子部員がいます。「夏芙蓉」以外の6作品には男子が出演していました。小野里先生がおっしゃるように、たしかに茨城県は男子部員が多いのかもしれない。夜。会場近くのお店で懇親会。龍崎先生に送っていただいてホテルに戻る。さて、今夜どこまで仕事が進むか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-23 23:03 | 演劇一般

まじめが肝心

 朝。池尻の病院に行く。今日はひさしぶりに日中に時間がある。ジムで軽く身体を動かす。ストレスをちょっと解消。自宅で諸々の書類仕事。夜。フレッシュひたちで茨城県の石岡駅へ。今夜は石岡市内に泊。明日から茨城県大会です。楽しみ楽しみ。オスカー・ワイルドの「サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇」(新潮文庫)を読む。表題の2作品よりも「まじめが肝心」のほうがおもしろい。今夜はもう仕事はしない。寝よう。明日明後日でやっておきたいこと。日中はもちろん審査員に専念。その他の時間で、25日の学校訪問の準備。26日の大阪出張の準備、27日からの福島出張の準備(これが大仕事だ)、あと28日が締め切りの埼玉新聞の原稿書き、29日の福島での打ち合わせの準備。30日の沖縄出張の準備。あと高校演劇サミットのあれこれ。うーん・・・。各種の報告書類はいつ書けばよいのだ・・・。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-22 23:47 | 演劇一般

やる雰囲気じゃね?

 朝。自宅で仕事。茨城県大会の上演台本を読み終える。25日が締め切りの書類が大量にあり、まだ1文字も書いていない。その現実から目を背けて引越しサイトを眺めたり。

 午後。高校の演劇の授業。「赤鬼」のグループ稽古と発表。私たち講師はゼンゼン面倒を見ないし尻も叩きません。なのでだらけるグループはとことんだらけますが、あるグループは男子の「やる雰囲気じゃね?」の一言でみんなが立ち上がり、稽古を始めました。見ていて、ちょっとぐっと来ました。なんて尊い一言だろう。私もまた現実逃避しそうになったら、心の中で「やる雰囲気じゃね?」とつぶやいて自分を立ち上がらせよう。

 夜。筑駒で「アンチ大魔王」の稽古。榊原さんとまどさんの特訓。ふたりが2回ずつ模擬バトルをして、それぞれ振り返りをして、あっという間の3時間。今日も多くを学びました。稽古でありながらこれ自体がワークショップであり、これ自体が勉強会でもある。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-22 01:50 | ワークショップ

年度内の最後の大仕事

 午後。西武線で小平駅へ。小平第一中学でワークショップ。カードを使ったゲームをやりながら、このゲームの新しいルールを思いつく。やっぱり私はサブ講師に向いていないよ。生徒たちの様子よりも、ファシリテーションやプログラム内容ばかり気になってしまう。そんなんじゃだめなのだ。終了後は先生と振り返り。途中で退出させてもらって青梅街道駅までダッシュ。国分寺駅でJRに乗り継いで吉祥寺駅へ。成蹊中学で来年1月の連続ワークショップの打ち合わせ。会場の下見。成蹊中学のワークショップが年度内の最後の大仕事かしら。吉祥寺の古本屋をちょっと冷やかして帰る。明日のワークショップの準備。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-11-20 22:20 | ワークショップ