ひかりごけ

 午後。高校の演劇の授業。今日から田中さん菊池さんも講師陣に加わります。豪華布陣ですよ。前回に続いて「世間話四角歩き」。何年か前、というか4年前か、この授業を受けていた生徒が、教育実習でいま学校に来ていて、演劇の授業の様子を見に来ました。感慨深いです。時間の流れの速さにおどろくなぁ。夜。下北沢のザ・スズナリで三条会の「ひかりごけ」を観劇。私は高校3年生のときのクラス劇で「ひかりごけ」をやりました。大学2年生のときも合宿でやった。大半のセリフが、言えないけど、身体には残っていました。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-31 01:26 | 演劇一般

かるかんとくんぺん

 朝。與儀さん島袋さんと中の町小学校を訪ねる。ご挨拶とワークショップの打ち合わせ。ヤギのメーメーは健在。「まだ食べていませんよ」とおっしゃっていました。その後、コミュニケーション事業のご案内のため、市内の小中学校3校を訪ねる。お昼休みに沖縄市立図書館に行ってみる。夕方、中の町のバス停に着いたわずか1分後に、1日5便しかない那覇空港行きの高速バスが来ました。なんてタイミングの良いことよ。かるかんとくんぺんを食べる。那覇空港発20:05のJAL便で帰京。羽田空港から終バスと終電を乗り継いで帰宅。

 ある県の県大会の審査員のご依頼をいただき、大喜びでお受けしました。私は審査員のご依頼をいただくのがいちばん嬉しいです。一年中、毎週末やりたいぐらいです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-30 02:18 | ワークショップ

学校訪問

 朝。沖縄市役所の教育委員会を訪ねる。今日の学校訪問の打ち合わせ。石原先生と室川小学校を訪ねる。1年ぶりに先生方にお会いできてうれしいです。ご挨拶とワークショップの打ち合わせ。その後、安慶田小学校を訪ねる。ご挨拶とワークショップの打ち合わせ。「夢」で沖縄そばをご馳走になる。市役所の「うりずん」でコーヒーを飲みながら、資料の確認。午後。與儀さんと市内の小学校を2校訪問する。ご挨拶とコミュニケーション事業のご案内。その後、北見小学校を訪ねる。1年ぶり、なつかしいです。ご挨拶とワークショップの打ち合わせ。與儀さんにホテルまで送っていただく。ポツポツ雨が降ってきました。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-28 22:44 | 演劇一般

喜舎場さん島袋さん

 今日の東京は気持ちよく晴れている。午後の飛行機で沖縄に飛ぶ。那覇BTから23番の路線バスで沖縄市へ。道が混んでいて80分ぐらいかかる。夜。チームスポットジャンブルの喜舎場さん島袋さんと今年度のワークショップの打ち合わせ。よろしくお願いします!(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-27 23:14 | ワークショップ

健康そうに見える

 朝から駒場でNPO法人パブリックのファシリテーション研修。充実の4時間。お昼は駒下のルーシーで野菜カレーを食べる。写真はない。私の携帯電話は写真を撮りたいときに起動しないのだ。午後。パブリックのコミュニケーション事業研修。楽しく3時間。河野さん菊池さんと「高校生向けアンチ大魔王」の打ち合わせ。その後、今日のふたつの研修の振り返り。終わったのが午後8時半。集合からちょうど12時間だ。最近疲れがなかなか抜けない。それでも周囲の人の目には元気そうだったり健康そうだったり見えるらしいのが不思議。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-26 23:57 | ワークショップ

本音の沖縄問題

 朝。渋谷で河野さんと高校生版アンチ大魔王の打ち合わせ。ヒカリエを覗いてみる。来週の盛岡行きのチケットを買っておく。夜はオリザさんのご自宅で年に一度の劇団演出部ミーティング(ホームパーティー形式と思われる)があったのですが、今日明日締め切りの仕事が立て込んでしまって身動きがとれず・・・。無念です。仲村清司の「本音の沖縄問題」(講談社現代新書)を読む。最終章に沖縄市立室川小学校の名前が出てきました。週明け朝一で再訪する学校です。出張の準備がまだゼンゼン整っていないのだけど・・・。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-25 22:59 | ワークショップ

築地の界隈

e0008016_973195.jpg 終日、晴海で企業のコミュニケーション研修。終了後、新橋まで歩いてみる。勝どき、築地、汐留の景観は以前とは大きく変わってしまった。びっくりです。私は学生時代、築地市場でアルバイトをしていたので、この界隈には毎朝通ったのですが、当時よく歩いた道を思い出せませんでした。新橋の「DEW」で牛すじと納豆のカレーを食べる。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-25 09:14 | 表現活動一般

体験をデザインする

e0008016_23241734.jpg 朝。上野発10:00の特急スーパーひたちで湯本へ。今日は雨だし寒い。遠野まんじゅうをいただく。おいしい。午後。遠野高校でワークショップ。3年生はもうあと1回しかない。正解のない課題にグループで取り組むという体験を演劇を使ってあの手この手でデザインするのが私たちの仕事ですが、それをどのようにデザインするか、むしろ私たちの方こそ正解のない課題にグループで取り組んでいる気がします。実人生に直結するんだよ。関係ないですが、尚志高校が市立船橋に3対0で勝ったというのはすごいのではないか。代変わりしたとはいえ、市船は今年1月の全国大会で優勝したチーム。帰りの特急ではぐったり。うつらうつらしながら津村記久子の「ワーカーズ・ダイジェスト」(集英社)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-22 23:35 | ワークショップ

オトナに観てもらいたい

 朝。小竹向原でオリザさんと面談。「高校演劇サミット」についてゴーサインが出ました。今年も12月にアトリエ春風舎でやります。楽しみ楽しみ。アトリエ春風舎でやる以上は、フリンジであることを忘れてはいけない。アトリエ春風舎はかつて「オトナに観てもらいたい」と標榜していた劇団MODEのアトリエだったことを私は忘れてはいません。「きみのともだち(ガラスの動物園)」とか抜群におもしろかった。今年の「高校演劇サミット」は18歳未満入場禁止でやってみようかとも考えています。観客は前年比で7~8割減るでしょうが、逆に高校生はもっと大人の芝居を観たほうがいいと思うんだよ。夜。筑駒でワークショップリーダー人材養成研修の打ち合わせ。6月~1月の長丁場。よろしくお願いします。楽しみ楽しみ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-21 23:35 | 演劇一般

 朝。「高校演劇サミット」の企画書と予算書を書く。午後。王子スタジオ1にて。時間堂の「ローザ」を観劇。世莉さんにチラシをもらったとき、「お。ローザ・ルクセンブルグですね?」と答え、世莉さんに感心されたのですが、私が知っていたのは名前だけでした。そうか、こういう人だったか。後白河法皇が編纂した「梁塵秘抄」(光文社古典新訳文庫)を読む。現代語訳で読むと、中世の今様はまるっきり阿久悠の世界。というか逆に「舟唄」なんてまるっきり「梁塵秘抄」の世界だったのだ。夜。これから今週の研修の打ち合わせです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-05-20 22:16 | 演劇一般