オイスターズ「豆」

 午後。実家の近くのコメダ珈琲店でぱこぱこ原稿書き。夜。大須の七ツ寺共同スタジオにて。オイスターズの「豆」を観劇。空沢しんかさん(が目当てで観に行ったのです)はやっぱり魅力的。もうちょっとセリフを聴きたかったなぁ。今夜これからまた原稿書きをがんばる。

 5月の3日と4日、ぜひ高校演劇を観に来てください。東京都の多摩北地区の「春の高校演劇スペシャル」。会場は武蔵村山市民会館です。両日とも朝から7作品が上演され、一日の最後に各作品の講評があります。講評係はわたなべなおこさん(あなざーわーくす)と私です。なおちゃんが東京で高校演劇の講評をするのはこれが初めてだそうですよ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-30 23:28 | 演劇一般

ポンヌフ

e0008016_029968.jpg 朝。上田市は快晴。しなの鉄道とJRを乗り継いで松本市に出る。しなの鉄道の車窓の雰囲気が好き。全線好きです。今日も満喫。松本市も快晴。暑いぐらいの日差し。駅の近くの「ポンヌフ」で野菜カレーを食べる。旧開智学校の近くの図書館でぱこぱこ原稿書き。次の納期は5月2日。その次の納期は5月7日。うーん、休暇中なのに休日はない。旧開智学校(重要文化財)が素敵なのはもちろんですが、現在の開智小学校の校舎も素敵なデザインだと私は思います。こんな小学校でワークショップをしたい。特急しなので名古屋へ。中央西線に乗るのは久しぶり。やっぱり中央西線のほうが中央東線よりもはるかに車窓の景色がよい。ただ今日もなんだか疲れてしまって途中から記憶がない。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-30 00:38 | 表現活動一般

べんがる

e0008016_21373283.jpg 朝から自宅で原稿書き。今日はいいお天気だなぁ。夕方の長野新幹線あさまに乗って上田市へ。新幹線のなかでも原稿を書く。上田に来たのは純然たる行楽。本当はのんびり小海線の各駅停車に乗る予定だったのだけど、仕事が立て込んでしまっため新幹線で直行。なんだか出張と変わらないな。上田市内のホテルから原稿を納品。「べんがる」でポークカリーを食べる。おいしい。先日ワークショップにうかがった福島県の遠野高校が学校のホームページにワークショップの写真を載せてくださいました。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-28 21:49 | ワークショップ

どどーん

 朝からぱこぱこコーディネーター業務。各方面への連絡。書類の作成と提出。夜のサブ講師研修のプログラムを考える。今日が納期の原稿書きにどどーんと取り組む。が、時間切れ。午後。駒場でNPO法人パブリックの理事会。約3時間。どう考えてみても、今年は去年よりも仕事が多い。夜。パブリックのサブ講師研修。ひじょうにおもしろく、かつ有意義な3時間。振り返りを終え、帰宅したら午後11時45分。今日が納期の原稿書きがどどーんと残っている。手を付ける。が、そろそろアタマもカラダも限界です。どうしてこんなに忙しいのか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-28 02:03 | ワークショップ

12匹の由緒ある猫たち

e0008016_0344737.jpg 朝。後楽園で新しい仕事の打ち合わせ。本郷まで歩いて、東大キャンパスのラウンジでぱこぱこ原稿書き。新宿のSPACE雑遊で猫の会の「12匹の由緒ある猫たち」のマチネを観劇。プロットに感心。中盤は猫であることを忘れていました。俳優の演技はちょっと辛(つら)そう。この小屋は声があまり通らないのかな。新宿の「ガンジー」でトマトとチーズのカレーを食べる。この味は私好み。程よく辛(から)い。トマトは煮込んだのではなくて、スライスしたのが入っています。帰宅後もぱこぱこ原稿書き。毎日綱渡りだ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-27 00:43 | 演劇一般

夢サイケデリック!!

 朝から各方面への連絡。今年度はここまで前年比で200%以上の量の仕事をしている。やってもやっても追いつかない。午後。高校の演劇の授業。男女比4対1という人数比にまだ私が慣れない。ちなみに去年は1対3でした。それが普通。夜。アトリエ春風舎にて。範宙遊泳の「夢サイケデリック!!」を観劇。山本卓卓さん谷さん木元さんのアフタートークも楽しむ。トルストイの「コサック」(光文社古典新訳文庫)を読む。帰ってきたら午後11時。今日もぐったりと疲れている。しかしまだまだ各方面に多数連絡を入れる必要があり、明日の朝の打ち合わせの準備をする必要があり、そして今日が納期の紀要の原稿をまだ1文字も書いていないという現実があるわけだ。そして明日も明後日も異なる仕事の納期なのだ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-26 01:20 | 演劇一般

ゴージャス肉料理

 朝。上野発9:00のスーパーひたちでいわき市の湯本へ。うららかな好天。駅前の「奈良屋」で豆乳のボトルを買う。おいしい。学校まで先生に車で送っていただく。スパリゾートハワイアンズが近い。いちど行ってみたいな。ありえないほどの急な坂道を通る。以前は平坦な道だったとはちょっと想像できない。土砂崩れで道が埋まったためだそうです。震災の爪痕。午後。福島県立遠野高校でワークショップ。全12回の今日が1回目。あっという間の110分。楽しかったなぁ。新作料理のメニューは「ボンゴレソース焼きそば魚肉風塩カルビ若どりの唐揚げからのフランクフルト鉄火しゅうまいをそえて」「ビーフチキンカレーうなぎのせピリ辛ホットハムサンドサイコロじゃが鍋定食」「ボリューミーどぅするぅ丼」「漢八人で作った遠野 high school スペシャル男子御飯ツナマヨ付き」でした。いずれ劣らぬゴージャス肉料理。先生方と振り返り。スーパーひたちの車内で紀要の原稿を書くつもりでしたが、疲れてしまって1文字も書けない。水戸から先は寝ていました。東京に着いたら雷雨。マジかー。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-24 23:23 | ワークショップ

勉強しましょ。

e0008016_063571.jpg 朝。少々緊張している。地下鉄で有楽町へ。東京国際フォーラムで資格試験の受験。ぶらぶらと神保町まで歩く。竹橋の「タカサゴ」がお目当てでしたが、日曜休みだとは残念。明大通りの「スパイスキッチン3」でエッグカレーを食べる。これで780円は高い。味は嫌いじゃない。東京堂書店がリニューアルされている。カフェコーナーの東京堂カレーというのが気になる。大江健三郎の「取り替え子」(講談社文庫)を読了。ジムで身体を動かす。仕事のウェブ原稿を書こうと思うのに、その気にならない。こんな日もありますわ。試験後はすっかり悲観的になっていましたが、冷静に振り返ってみると、少なくとも前回までの欠点は解消されていました。だめならだめで、また勉強しましょ。いまは仕事しましょ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-23 00:22 | 表現活動一般

思い出横丁

 朝。会議ロープレの練り直し。ひとまず第一稿を納品する。午後。小平市のルネこだいらにて。多摩北地区の「春の高校演劇スペシャル」を観ます。と言っても、私が観劇したのは成蹊「O津」1作品のみ。三崎力さん那須佐代子さんの講評を聴く。5月3日4日の武蔵村山会場では私も講評を担当します。がんばろう。新宿駅近くの思い出横丁でJRの回数券を買う。この界隈すごいですね。軒並み金券屋だ。これも一種の産業クラスターですか。夜。来週のワークショップのプログラムを練る。ひょっとして全国でいちばん早いのでは。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-21 23:55 | 演劇一般

お陰さまです

e0008016_0591757.jpg 朝から自宅でコーディネーター業務。会議ロープレの構想を練る。「濱田屋」でパンを買う。普段は豆パンやクリームパンを買うのですが、初めてパンを買ってみました。おいしい。このお店は外れがない。パンという飾り気のない名前もよい。午後。日本橋で新しい仕事の打ち合わせ。これで書きもの仕事が5つ重なってしまった。素敵だ。お陰さまです。ネクタイを2本買う。夜。新橋で資格試験の勉強会。あさってが本番です。今日買ったネクタイをしめて臨もう。新橋の「伽哩屋DEW」でほうれん草とスイートコーンのカレーを食べる。おいしい。コストパフォーマンスも悪くない。毎日好きなものを好きなだけ食べていながら、太らないどころかむしろ痩せた。ファミレスで会議ロープレの構想をまとめる。(はやし)
[PR]
by futohen | 2012-04-21 01:07