「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

視界に入る

 朝。三軒茶屋で「高校演劇サミット」のチラシを5000枚印刷。重い・・・。宅急便でアトリエ春風舎に250枚、劇場MOMOに500枚送る。自転車でアゴラ事務所に1300枚届ける。自転車で中野へ。テアトルBONBONで950枚折り込む。劇場MOMOで700枚折り込む。このあと王子小劇場にチラシ折り込みに行く予定でしたが、これは都立飛鳥高校の演劇部員たちが行ってくれることになりました。今日は朝から寝不足でふらふらだったのでこれは助かった。飛鳥高校は去年の「高校演劇サミット」の出場校です。ご協力に感謝です。

 「高校演劇サミット」のチラシがひとりでも多くの人の目に触れてほしいです。集客につながらなくてもいいです。視界に入ればいい。私は演劇を始めてから、縁あって高校演劇を知るまで15年もかかっています。演劇人なのにその15年間、高校演劇というものの気配すら感じたことがなかった。まずはチラシ折り込みから。まずは視界に入ることから。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-29 22:09 | 演劇一般
e0008016_1210627.jpg 朝。ジムで軽く身体を動かす。少なくとも週に一度は身体を動かさないと、心身の健全さをキープできない。午後。アゴラ事務所に立ち寄ったあと、二子玉川の世田谷総合高校の稽古場を訪ねる。通しを見せていただく。なんと言うか、演劇に経営学の用語を使うのは嫌だけど、こういうのをウィンウィンの関係って言うんだろうなぁと思いました。ウィンウィンどころか、ウィンウィンウィンウィンぐらいだ。みんながご褒美を得ていると思う。幸せな気分に浸りました。あとは観客だ。途中で退出して東中野へ。「タラキッチン」で野菜カレーを食べる。夜。資格試験の勉強会。もう苦い汁は嘗めたくない。「高校演劇サミット2011」のチラシが仕上がりました。デザイナーの西泰宏さん、深夜まで修正作業に取り組んでくださってありがとうございました。このチラシがひとりでも多くの方々の手元に届きますように。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-29 12:18 | 演劇一般

福島県と千葉県

 今日も朝からいわきアリオスの中劇場へ。福島県大会の最終日。磐城「オアシス物語」、あさか開成「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」、大沼「世界転覆計画Ⅱ~デベドバドンの襲来~」の3作品を観劇。あさか開成高校の作品は痛快かつ切実。明るくて重い。スターがいてヒロインがいて脇を固める人たちにもちゃんと個性と役割があってそこに物語を起動させる人物が転校生としてやってくる。青春映画の王道のようで、でもしっかりと自分たちの思いを作品化している。見事でした。ラスト5分間の力強さは圧巻。私は泣けてしまって、幕間講評のメモがとれませんでした。東北大会は逃しましたが、ぜひ県外の人たちに観てもらいたい作品だと思いました。審査結果を聴いて退出。スーパーひたちで帰京。

 最優秀賞
   いわき総合「Final Fantasy for Ⅺ.Ⅲ.MMⅪ」
 優秀賞第一席
   会津若松ザべりオ学園「彼女の旋律」

 今年の福島県大会がそうだったように、どう考えても今年の東北大会はすごい大会になるでしょう。見逃せない。でも「高校演劇サミット」と日程が重なっています。観に行けないのは残念だけど、「高校演劇サミット」もすごいですよ。東北大会に全然負けないですよ。

 今日は千葉県大会も最終日。八千代高校の「日の丸水産」がダントツの1位だったと聞きました。3賞総なめだとか。第6地区の審査員を務めた者として自分のことのようにうれしいです。タカハシナオコ先生、おめでとうございます。南関東大会が楽しみです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-27 22:31 | 演劇一般

福島県大会2日目

e0008016_21352473.jpg 午前4時半におきる。千葉県大会を観るか福島県大会を観るか、ぎりぎりまで迷いました。第6地区の日大習志野と八千代をもういちど観たい。先生方にもお会いしたい。でも今年の福島県大会はきっと高校演劇史上においても特別な大会だ。千葉に後ろ髪を引かれる思いもありつつ、上野発7:00の特急スーパーひたちで福島県に向かう。いわきアリオスの中劇場にて。福島県大会の今日は2日目です。会津「YELL」、白河実業「リ・ペア」、いわき総合「Final Fantasy for Ⅺ.Ⅲ.MMⅪ」、相馬「ドリームキャッチャー」、福島明成「そこに、咲く花」、安積「学校」の6作品を観劇。成井豊さん中原くれあさん横澤信夫さんの幕間講評を聴く。ノートに7ページ分のメモをとる。勉強になりました。成井豊さんがあれほどに暗転を嫌う方だったとは。キャラメルボックスを26年間やってきて暗転したのは1回だけだそうです。噂どおり、いわき総合高校の作品は奇蹟的傑作でした。今年の相双地区で唯一の上演校(他校はぜんぶ辞退)である相馬高校は、観ていて「がんばれよ」と思いました。移転後の「じゃがいも」でポテトカレーを食べる。平常心をキープできないほどに辛い。春日太一の「天才 勝新太郎」(文春新書)を読む。仕事はあるけど、今日はもう眠いです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-26 22:11 | 演劇一般
11月24日からチケットの予約が始まりました。
こまばアゴラ劇場のホームページから予約が可能です。

多くの方のご来場をお待ちしています。
よろしくお願いいたします!(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-25 14:29 | 演劇一般

うお傳説

 午後。ジムで身体を動かす。ちょっと太ったかな。夜。下北沢のザ・スズナリで三条会の「うお傳説~立教大助教授教え子殺人事件~」を観る。これはすごい。特に後半は身を乗り出して観ました。「接続詞は世間で使ってちょうだい!」って、強烈なセリフですね。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-25 00:12 | 演劇一般

成蹊高校の稽古

e0008016_1511693.jpge0008016_1521041.jpg









 朝。吉祥寺駅で大池さんと落ち合って成蹊高校へ。演劇部の稽古場を訪ねます。天気の良いこの休日を成蹊高校のキャンパスで過ごせる幸せを満喫。稽古の様子は「高校演劇サミットのブログ」をご覧ください。お昼に「オーインディア」の野菜カレーをご馳走になる。ありがとうございました。午後。いったん世田谷の自宅に戻り、各方面への諸連絡や書類の作成。夜。もういちど吉祥寺へ。「カフェ・アマル」でNPO法人パブリックの理事会。来年も一年中忙しそうだ。このお店のヨーグルトカレーはおいしい。今日は2回吉祥寺に来て、2軒のお店のカレーを食べました。雨宮処凛の「反撃カルチャー」(角川学芸出版)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-24 02:09 | 演劇一般

焼きみかん

e0008016_0433260.jpg 朝から西条市立小松中学校へ。110分間のワークショップ。あやや、けい、しゃちょー、くるくる、おーき、まえっち、なるの7名で臨む。充実の5作品。充実の講師陣。教室で生徒たちとおいしい給食をいただく。みかんを火であぶって醤油をつけて食べるとおいしいそうです。愛媛ではそれが当たり前だと思われては困るとも言われました。西条市で4泊するメンバーたちと別れて、私は壬生川駅から特急いしづちで松山市へ。飛行機の時間までつかの間のフリータイム。ジュンク堂書店で本を買う。銀天街の坊ちゃん書店で古本を買う。千舟町通りの「ライオン」でほうれん草とチーズのカレーを食べる。路面電車とリムジンバスで松山空港へ。空港に着いた途端、どっと激しい疲れに襲われる。後頭部に違和感を感じる。夜のJALで帰京。林壮一の「ドキュメント 底辺のアメリカ人」(光文社新書)を読む。

 「高校演劇サミット2011」の公演詳細をこまばアゴラ劇場のホームページにアップしました!チケットの予約開始は11月24日(木)です。よろしくお願いします!(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-23 00:55 | 演劇一般

オリオン座

 夜の飛行機で松山に飛ぶ。寒い。オリオン座がきれい。今夜は西条市内に泊。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-22 00:30 | その他、バスケット項目

茨城県大会最終日

 朝から小美玉市の四季文化館(みの~れ)森のホールへ。茨城県大会の最終日です。藤代紫水「銀河旋律」、鉾田第一「私の生きる道」、下館第二「ゴジラ」、茗溪学園「白犬伝~ある成田物語~」、太田第二「4011『おとこ』WANTED!」の5作品を観劇。藤代紫水高校の上演中に茨城県を震源地とする震度5の地震がありました。かなり揺れたので肝を冷やしました。幸い大きな混乱はなく、上演も無事に終わってよかったです。全12作品の講評。西垣さん岡田さん市川さん勝山さんと討議して次の2作品を関東大会に推薦しました。

 清真学園「シスター・シスター・シスター」
 日立第一「のいろじましてもしきおりおり」

 石岡駅からフレッシュひたちで帰京。今週は忙しかったです。まだ授業の所感を書いていないし、研修の所感も書いていない。関東大会の原稿も書いていない。高校演劇サミットのあれこれも。明日からまた出張です。ちょっとアタマが痛いです。比喩ではなく。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-11-21 00:06 | 演劇一般