「ほっ」と。キャンペーン

不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。

by futohen

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぱんにゃ

e0008016_037275.jpg 午後。駒場でNPO法人パブリックの理事会。約4時間。もう来年の話をする時期なのだ。下北沢の「ぱんにゃ」(松尾貴史のお店)でほうれん草とカッテージチーズのカレーを食べる。これはおいしい。身体にもよさそうです。夜。八幡山で新しいプログラムのデモンストレーション。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。課題が見えてきました。さぁ、どう手を付けようか。(はやし)
by futohen | 2011-09-30 00:41 | ワークショップ

じゃがいも

e0008016_16385.jpg 午後。高校の演劇の授業。今日から北村耕治くんの「ネコロジ」に取り組みます。夜。四谷三丁目で勉強会。いやぁ、いい勉強になりました。ありがとうございました。四谷三丁目の「じゃがいも」で野菜カレーを食べる。写真ではわかりにくいですが、じゃがいもが丸のまま入っています。諸仕事の〆切が重なってしまってパニックです。うー。(はやし)
by futohen | 2011-09-29 01:11 | 演劇一般

インバス

午後。沖縄市立美里小学校で演劇ワークショップ。たーにゃ、ひーろー、よっしー、なるなるの4名で臨む。先週、台風で一回飛んでしまった。その代替日程も決まって一安心です。小学校の近くに「イエローカレー」とメニューボードに書いている食堂を発見。気になる。いつか食べてみよう。なにが黄色いんだろう。ライスだろうか。帰りの飛行機で鳥原隆志の「インバスケット思考」(WAVE出版)を読む。いまどうしても読んでおきたくて、昨日羽田空港の本屋さんで買いました。なつかしいなぁ、インバス。私も以前たくさんやりました。(はやし)
by futohen | 2011-09-28 00:25 | ワークショップ

真栄田岬

朝。満員電車で羽田空港へ。修学旅行生でにぎわう飛行機で那覇に飛ぶ。東京はもう朝夕は肌寒いぐらいですが、沖縄は30度あります。レンタカーを借りて名護までドライブ。「百年古家 大家・うふやー」でアグーの肉そばセットを食べる。お店の雰囲気はいいのですが、観光客相手の商売、観光客相手の料理という感はぬぐえず。万座毛で象の鼻を眺める。真栄田岬の「夕陽の広場」から東シナ海を眺める。沖縄市内のホテルに泊。(はやし)
by futohen | 2011-09-27 00:21 | 表現活動一般

城東地区大会1日目

朝から都立東高校のしおさいホールへ。城東地区大会の1日目です。私は関美能留さん高野しのぶさんと一緒に審査員を務めます。都立足立東「対人完全不干渉罪」、都立葛飾野「ナイトバトル・インザスクール」、江戸川女子「グッドバイ・マイ・・・」、都立上野「ふたり」、都立小岩「キミとの一歩。」、都立飛鳥「リビングルーム」、都立橘「嘘~ロベール・トマ『罠』より~」の7作品を観劇。関さん高野さんと講評。上演校のみなさん、お疲れさまでした。

私が城東地区大会の審査員を務めるのは今年で3回目です。8月下旬に永田町駅から国立劇場まで歩く道でいつも「あぁ、一年が終わるなぁ」と感じるように、9月のこの時期に南砂町駅から都立東高校まで歩くと「あぁ、一年が始まるなぁ」と感じます。(はやし)
by futohen | 2011-09-25 21:16 | 演劇一般

ブログを始めました

e0008016_2311219.jpg 午後。立川の「あちゃ」で角煮カレーを食べる。マイルドで上品な味。立川駅の南口はあまり歩いたことがない。新鮮です。武蔵村山市民会館の小ホールにて。多摩北地区大会の2日目を観ます。と言っても到着が遅いし、辞退校もあったらしく、都立上水「青空の向こう」の一作品を観たのみ。釘本光さん大池容子さんの講評を聴く。光さんはアゴラワークショップ研究会の同期。大池さんは青年団演出部の同期。多摩北地区にはお世話になっている顧問の先生方が何人もいらっしゃいます。あぁ、なんだか居心地がいいなぁ。

ところで。「高校演劇サミットのブログ」を始めました。今年も12月にアトリエ春風舎でやります。随時、情報を更新していきます。どうぞよろしくお願いします。(はやし)
by futohen | 2011-09-24 23:13 | 演劇一般

城西地区大会1日目

e0008016_23355580.jpg 午後。板橋の日本大学豊山女子中学・高校多目的ホールへ。城西地区大会の1日目。到着が遅くなってしまって、都立石神井「僕のジャグ劇部日記-ファイナルシーズン-」、早稲田大学高等学院「走馬灯委員会」の2作品だけ観劇。北村耕治くん渡辺美帆子さんの講評を聴く。北村くんは高校で一緒に演劇の授業をしている仲間。渡辺さんは青年団演出部の同期です。身内だから言うわけじゃなく、いい講評でした。勉強になったなぁ。志村坂上の「ボンディ・アルカディア」でアサリカレーを食べる。おいしい。(はやし)
by futohen | 2011-09-23 23:41 | 演劇一般

悩殺台風

本当なら今日の午後の便で那覇に飛び、沖縄市のホテルに前泊。明日は沖縄市の小学校でワークショップの予定だったのでした。この台風で羽田発の午後の飛行機が全便欠航になり、明日の朝の沖縄便もすかさず埋まってしまい、結果として明日のワークショップは延期させていただくことになりました。あー、相手が台風だから仕方ないこととは言え、学校にご迷惑をおかけするのが申し訳ないです。代替日程がスムーズに決まることを祈ります。

これで今日明日の予定がぽっかりと空いてしまった。遅れている勉強を進めたり、たまっている仕事を片づけたりする好機と言えばそうなのですが、沖縄に行く気まんまんで今日を迎えたので、すぐには気持ちが切り替わらない。ぐずぐずしていても時間がもったいないので、シアタートラムに柿喰う客の「女体シェイクスピア001 悩殺ハムレット」を観に行きました。平日のマチネ公演を当日券で観るのはなかなかレアなケース。行ってよかった。90分間、楽しみました。ああいうセリフは言っている俳優自身が気持ちいいんだろうな。字面だけ見ると橋本治の「桃尻語」みたいですが、きっと音テキに違うんでしょうね。深谷由梨香さんの口跡のきれいさ、ちょっとだけ重心を下げた特徴的な立ち姿と身のこなし、印象に残っています。

終演後、劇場の外は大雨と大風。開演前はまだ降っていなかったのに・・・。午後4時前から午後6時40分までずっとキャロットタワーの外に出られず。今日、首都圏は電車が止まりまくっていたようですが、私は最寄り駅から家まで帰るのに難儀しました。(はやし)
by futohen | 2011-09-22 00:31 | 演劇一般

ロミジュリ2本

e0008016_0521788.jpg 午後。小平市の第一中学でワークショップ。たーにゃ、もりちゃん、わっきー、まっきー、おーちゃま、なるの6名で臨む。あっという間の110分。次回も楽しみです。高田馬場の「オニオン」でスタミナポパイカレーを食べる。ガーリックチップが見た目以上に効いている。夜。王子小劇場にて。出会ったら企画プロデュース「ガチゲキ!!」を観る。今日はぬいぐるみハンターの「ロミオとジュリエット」とクロカワタナカ&Co.の「ロミオ的な人とジュリエット」の2本。いずれも上演時間60分。劇団の対バンですね。前者の「ジュリエット役がステージ毎に異なる」という仕掛けが気になる。もういちど観てみたくなる。山田ズーニーの「あなたの話はなぜ通じないのか」(筑摩書房)を読む。勉強も仕事もずるずる遅れている・・・。(はやし)
by futohen | 2011-09-21 01:08

世界遺産の旅ふたたび

e0008016_1281436.jpg 今日が納期の原稿をお昼までに仕上げる。ゆうべからアタマを抱えていましたが、追い詰められたらアイデアが浮かぶものだ。8年とか9年とか前。私のワークショップでよくやっていた「世界遺産の旅」を、ある別の方法論とくっつける。そんな昔のネタがいまここで活きるとは。過去の蓄積が私を支えてくれている。午後。吉祥寺の成蹊中学へ。来月の授業の打ち合わせ。どうぞよろしくお願いします。演劇部の稽古も見学させていただく。夜。吉祥寺の人気店「まめ蔵」で野菜カレーを食べる。これはおいしい。アート作品が控えめに飾られた内装も素敵です。食器のデザインもいいですね。今日が納期のもうひとつの原稿と格闘。いま送信。困ったら場所を変える。外が台風でもファミレスに行きます。(はやし)
by futohen | 2011-09-20 01:38 | 演劇一般