<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バーグ

e0008016_2524367.jpg 午後。横浜は伊勢佐木長者町の「バーグ」でスタミナカレーを食べる。カレーライスに豚肉のしょうが焼きと生卵が乗っています。きっと高タンパク高カロリー。マッチョなカレーだなぁ。「2個乗せ」を注文する男性客もいます。生卵が2個なんでしょうね。マッチョ! 私が有隣堂書店を冷やかしている間に横浜は雨が降り出しました。酒井穣の「これからの思考の教科書」(ビジネス社)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-31 02:59 | 表現活動一般

おもしろいものに

 午後。雑司ヶ谷で新しい仕事の打ち合わせ。大きく進展。おもしろいものにしましょう。

 中原淳の「職場学習論」(東京大学出版会)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-29 23:31 | ワークショップ

逝ったり生きたり

 午後。今日も国立劇場へ。全国総文祭優秀校東京公演の2日目です。都立深川(東京)「πガール²」、大谷(大阪)「逝ったり生きたり」、北見北斗(北海道)「ぺったんぺったん」の3作品を観劇。「逝ったり生きたり」はやっぱり素敵だなぁ。ピンチに立たされたふたりが離れていてもつながり踏みとどまる。切実さ。懸命さ。ポップさ。千夏さんの言うように、たしかに宮城三女の「タマゴの勝利」に通じるものがあるかもしれない。私はこの作品が全国大会のピカイチだと思いました。たかこ役の女子の全身を使った演技(動きがちょっとNON STYLEの石田明みたい)も素敵でした。「ぺったんぺったん」を観ながら私は道東の空気を感じました。中標津の酪農バイトで冬を越して以来、10年以上も私は道東に足を踏み入れていない。また行きたいなぁ。今日が2010年度の高校演劇の千秋楽。鹿児島県から山口県から大阪府から北海道から、全国大会で四国に行き、東京の国立劇場でも上演できる。テレビにも映る。最高の夏休みですね。特に3年生は、演劇部に入って、部活を続けていてよかったですね。

 橋爪大三郎の「世界がわかる宗教社会学入門」(ちくま文庫)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-28 23:22 | 演劇一般

セシウムベリー・ジャム

e0008016_10371387.jpg 午後。永田町の国立劇場へ。全国総文祭優秀校東京公演の初日です。津曲学園(鹿児島)「窒息」、華陵(山口)「カツっ!」の2作品を観劇。夜。池袋のBox in Boxにて。DULL-COLORED POPの「セシウムベリー・ジャム」を観劇。120分間、私はいちども腕時計を見ませんでした。明治通りの「炒伽哩(チャオカリー)」でポパイカリーを食べて帰る。今日はカロリーを摂りすぎている。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-28 10:50 | 演劇一般

東京の鬼

e0008016_22244821.jpg 朝から筑駒へ。教員免許状更新講習会における、おかげさまで超人気講座であるところの「演劇の専門家とつくる教室」。午前が3時間半。お昼をはさんで午後も3時間半。午後の、名前鬼をベースにした「東京鬼」(私が勝手に命名しました)は素敵だなぁ。私の「家」は品川なので、どうしても品川近辺をうろうろしてしまう。うっかり池袋の辺りまで遠出してしまったときは不安な気持ちになりました。これって東京の小学生の地理感覚に近いんじゃないかしら。鬼ごっこであり、「東京ごっこ」をしているようでもある。「家」に帰ってくるのがいちばん遅かった子が鬼になるという設定も、なんだか乙一とか朱川湊人とかのモダンホラーのようだ。ご参加くださった先生方、お疲れさまでした。遠方からいらっしゃった方もいて恐縮してしまいます。お昼は淡島通りの「ゴッホ」できのこのカリーを食べる。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-26 22:34 | ワークショップ

エネルギーをいただく

 午後。川崎でビジネスパーソン対象のコミュニケーション研修。駆け足で4時間半。受講者の方々のエネルギッシュさに私もエネルギーをいただきました。お疲れさまでした。今週は研修が4日続いて、今日が3日目でした。明日も豊かな研修になりますように。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-25 23:21 | ワークショップ

勉強? それとも仕事?

 午後。後楽園でビジネスパーソン対象のコミュニケーション研修。気づいていただきたいことにズバズバ気づいていただいて実のところ感動さえしました。お疲れさまでした。夜。ジムで身体を動かす。疲れていても身体を動かすことで調子がよくなります。山田ズーニーの「おとなの進路教室。」(河出書房新社)を読む。これは読み応えがありました。特に中盤の「勉強? それとも仕事?」の内容がいい。「ほぼ日」に連載されたコラムをまとめたものなので、さくさく読めますが、軽く読み飛ばせない。今夜もこれから勉強する私です。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-24 21:12 | 表現活動一般

言葉につまる

 午後。自転車で富士見丘小学校へ。杉並区の教員の方々対象の演劇ワークショップ。楽しく3時間。お疲れさまでした。最後のあれに一人で勝手にぐっと来てしまって講評中に言葉につまる。そのことが私にはショックでした。自分で自覚している以上に私はああいうのに弱いということなんだな。夜。ジムで身体を動かす。今夜もしっかりと勉強。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-23 21:46 | ワークショップ

国マニア

 午後。筑駒で教員免許状更新講習会の打ち合わせ。本番は金曜日です。今年も学び豊かな一日になりますように。暑いとへばるので今年は涼しい一日になりますように。夕方。ジムで身体を動かす。身体を動かさないと気持ち悪いのです。夜。これからまたしっかりと勉強。吉田一郎の「国マニア」(ちくま文庫)を読む。ひじょうにおもしろい。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-22 21:38 | ワークショップ

1対1

 午後。渋谷で試験。あっという間に終わる。私は普段、仕事のなかで1対1で話を聴くという場面がない。あっても少ない。不慣れなんだな。夕方から図書館で勉強。夜はジムで身体を動かす。ストレス解消のため、今日はたぶんいつもの1.5倍ぐらいはカロリーを摂っている。気分も沈んでいて身体が重いです。まいったな。やることは山ほどあるのに。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-08-21 22:29 | 表現活動一般