「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子守唄がお手玉

e0008016_231814.jpg 午後。高校の公開講座「つばさの演劇」の2回目。楽しく4時間。「私は子どものころから子守唄がお手玉でした」というセリフは、意味は不明ですが、なるほどお手玉部の大物新人にふさわしい説得力を感じました。明日も楽しみましょう。蒲田の「キッチンまるやま」でポークカレーを食べる。専門店じゃないお店のカレーもなかなか。ただ野菜が不足しているのが難点。夜。渋谷で大池さんたちと「うさぎストライプ」のワークショップの相談。野球の愛知県代表は至学館高校に決まりました。準決勝で名電が東邦に勝った時点で、もう名電で決まりだと思っていた。ごめんなさい。全国大会での大活躍を期待します。ウェブ上ではすでに至学館高校の校歌「夢追い人」が話題になっているようですね。ユーチューブで聴きましたが、なんだか「熱闘!甲子園」のエンディング曲みたいな雰囲気の校歌ですね。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-31 02:40 | ワークショップ

うん、何?

e0008016_172058.jpg 午後。ジムで身体を動かす。夕方から高校へ。いつも「演劇」の授業でやっていることをそのままご体験いただくというコンセプトの公開講座「つばさの演劇」の今日が1回目。楽しく2時間。明日も楽しみましょう。三軒茶屋の「シロクマカレー」でチキンとほうれん草のカレーに温泉たまごを付ける。このお店は、私はビーフソースのほうがおいしいと思いますが、チキンソースも悪くなかった。DVDで錦織良成監督の映画「うん、何?」を鑑賞。島根県の雲南市(旧・三刀屋町)を舞台に高校生たちの淡い青春を描く。観ながらそうじゃないかと予想していましたが、やっぱりこの高校、あの三刀屋高校だったんですね。高校演劇の超有名校。出演者のなかに亀尾佳宏先生の名前もありました。宮崎美子はミスキャストじゃないかなぁ。「健康美の権化」というイメージが私には根強いです。大方斐紗子さんはさすがの存在感。この作品、演技や演出に失礼ながらセンスの古さを感じはしたものの、私は好きです。この監督の別の作品も観てみます。鳥飼否宇の「爆発的」(双葉社)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-30 01:24 | ワークショップ

東京デスロック風

e0008016_192957.jpg 朝。ジムで身体を動かす。午後。駒場でNPO法人パブリックの理事会。駒場の「ルーシー」で日替わり野菜カレーを食べる。夕方。高校演劇サミットの打ち合わせ。夜。教員免許状更新講習会用のプログラムのお試しワークショップ。ご参加くださったみなさん、遅くまでお疲れさまでした。「気配り鬼」はまるで東京デスロックの作品のようでした。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-29 01:16 | ワークショップ

チャナ

e0008016_2147101.jpg 朝から自宅で書類作業。午後。ジムで身体を動かす。田家秀樹のインタビュー集「ジャパニーズポップスの巨人たち」(TOKYOFM出版)を読む。三軒茶屋の「チャナ」で野菜カレーを食べる。器からあふれんばかりのカレーの量。この器そのものも他店のものより一回りは大きいです。お腹いっぱい。DVDで東京03のコントライブ「機微」を観る。とっても劇団っぽい。やっぱり角田晃広が上手い。でも角田晃広が加入する以前の、もっと地味で、奇想系のネタをやっていた(という印象がある)ころが私は好きでした。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-27 22:06 | 表現活動一般

茄子おやじ

e0008016_0393649.jpg 朝から書類作業。午後、ジムで身体を動かす。下北沢の「茄子おやじ」で野菜カレーを食べる。久松洋一の歌集「ビジネス・ダイアリー」(雁書館)を読む。買ったのは10年以上前で、ずっと本棚で眠っていました。でも10年前の私が読んでもよくわからなかったと思う。ヨシノサツキの「ばらかもん」(スクエアエニックス)を読み始める。ああ、長崎に行きたい。もう20年以上行っていない。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-27 00:46 | 表現活動一般

とんがらし

e0008016_23414362.jpg 朝からアタマがぼーっとしている。書類作業がはかどらない。うーん・・・。午後。ジムで身体を動かす。ジェローム・リスの「〈つながる〉技術」(春秋社)を読む。三軒茶屋の「とんがらし」でほうれん草とチキンのカレーを食べる。オーギョーチーのゼリーが付きます。ところで、花巻東高校(岩手県代表)の大谷投手の怪我は重症なのでしょうか。大谷投手が投げられるなら、花巻東は甲子園でも優勝候補に挙げられると思うのですが。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-25 23:50 | その他、バスケット項目

東ローマ帝国

e0008016_1621.jpg 朝から祖師ヶ谷大蔵へ。今日は通算で77回目(!)の「俳優を目指さない演劇ワークショップ」です。ご参加くださったみなさん、お疲れさまでした。すぐにレポートの準備を始めます。お楽しみに。なでしこジャパンが東ローマ帝国に勝ったというのはすごいですね。世界史上最強のチームなのでは。打ち上げ、振り返りをして帰宅。諸富祥彦の「カウンセリングとは何か」(誠信書房)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-25 01:11 | ワークショップ

福岡県の高校演劇

e0008016_1121920.jpg 午後。藤崎のももちパレスへ。福岡県の高校演劇の「舞台技術講習会」でワークショップをおこないます。あやや、たにやん、なるの3名で臨む。いまの私が提供できるベストのプログラム。素敵な表情、素敵な言葉、素敵な身体の状態、素敵なコミュニケーションがたくさんありました。とってもチャーミングな3時間でした。ご参加くださったみなさん、お疲れさまでした。140名全員には体験してもらえなかったことが残念です。十分な広ささえあれば・・・。機会があればもう一回福岡に飛んで、おなじことをもう一回やりたいぐらいです。今日の福岡は、暑くもなく、とっても気持ちがいい。藤崎の夏祭りを冷やかす。路上にミニ動物園が設置されている。フクロウ、オウム、陸ガメ、金色の蛇、子豚、ヤギ、etc.西新まで歩いて「珈琲伊藤」でミルクセーキを飲む。もっと福岡のマチを歩きたいし、おいしいカレー屋さんもチェックしていたのに、時間の余裕がない。地下鉄で福岡空港に直行して羽田に飛ぶ。機内で明日のワークショップのプログラムを考える。疲れているよぉ・・・。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-24 01:26 | ワークショップ

ヤングワーク

e0008016_034585.jpg 朝から下北沢の北沢タウンホールへ。ヤングワークせたがや主催の就労支援の講座があり、そのなかで今日は私が演劇ワークショップを担当します。就職のためにというか、むしろ就職してから必要となるコミュニケーション能力の養成を期待されてのもの。午前中が3時間、午後が2時間半。ご参加くださったみなさん、お疲れ様でした。なんらかの気づきや刺激があれば幸いです。JR品川駅構内の「キャンプ・エクスプレス」で一日分の野菜カレーを食べる。「キャンプ」がモチーフなので、卓上のナプキンは飯盒に入っているし、水は水筒に入っているし、スプーンはスコップの形をしています。夜の飛行機で羽田から福岡に飛ぶ。福岡市上空の夜景がきれい。今夜は天神のホテル泊です。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-23 10:58 | ワークショップ

新しい仕事

e0008016_23555347.jpg 朝からずっと明日のワークショップの準備。夜、目白で新しい仕事の打ち合わせ。自分で仕事を作らないと。三軒茶屋の「シロクマカレー」でビーフときのこのカレーを食べる。このお店のカレーはやっぱり美味しい。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-07-22 00:08 | ワークショップ