<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0008016_057926.jpg 午後。高校の演劇の授業。「ナルヒコの沈黙」。今日の授業プログラムは内容が豊かであり、かつおもしろい。近年でも屈指のプログラムだったと思います。きたむー、さすがだ。夕方。横浜まで足を伸ばし、伊勢佐木町の「キッチン」で野菜カレーを食べる。これはすごい。野菜の含有量につい笑ってしまう。各種のビタミンやβカロチンがきっとたっぷり。きゅうりやプチトマト、ゆでたトウモロコシまで添えられています。野菜の入ったカレーというより、カレー風味の野菜サラダを食べているかのようだった。夜。ジムで身体を鍛える。飯島裕子/ビッグイシュー基金の「ルポ 若者ホームレス」(ちくま新書)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-30 01:09 | 演劇一般

ヤドカリを愛でる

e0008016_132303.jpge0008016_1332739.jpg









 朝。室川小学校へ。午前中に100分間のワークショップを2回。たーにゃ、おーちゃん、なるなるの3名で臨む。やりながら大発見がありました。おいしい給食(味噌ラーメン!)をいただいて、午後は浜辺にちょっとドライブ。ヤドカリを愛でる。市教委の方々にご挨拶。美里小学校でワークショップの打ち合わせ。惣慶さんに那覇空港まで送っていただく。機内で昨日のワークショップの所感を書く。西村賢太の「人もいない春」(角川書店)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-29 01:40 | ワークショップ

劇的すっぱい

e0008016_0415810.jpge0008016_0424499.jpg 朝。杉並の富士見丘小学校へ。100分間の演劇ワークショップ。あやや、ほっぴー、なりけん、むーむー、くるくる、なるなるの6名で臨む。terraceにはterraceの文化があり、私はterraceの文化で育ったんだなぁと実感。すごく居心地がよかった。給食をいただいて退出。夕方の飛行機で羽田から那覇に飛ぶ。沖縄に来るのはこの1ヶ月でこれが4回目ですが、フリータイムがまったくありません。プログラムを練っているか、ワークショップをしているか、打ち合わせをしているか。まぁ仕事で来ているのだから仕方ない。空港にお魚の水槽があるのを観て、つかのま美ら海水族館にいる気分。バスで沖縄市に移動。ホテルのロビーで打ち合わせ。「沖縄シークヮーサー果汁100%」を飲む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-28 00:53 | ワークショップ

20年安泰。

e0008016_014547.jpg 午後。水天宮ピットにて。芸劇eyes番外編「20年安泰。」を観る。ロロ「夏が!」、範宙遊泳「うさ子のいえ」、ジエン社「私たちの考えた移動のできなさ」、バナナ学園純情乙女組「バナ学eyes★芸劇大大大大大作戦」、マームとジプシー「帰りの合図、」の5作品を観劇。マームとジプシーは一頭地を抜いている。長久手の「劇王」で柴さんの「あゆみ」を観たときを思い出す。彼らの作風は高校演劇にも影響を与えうると思います。早い者勝ちだ。バナナ学園は大阪とか福岡とか「非東京の大都市」のノリを感じます。どちらの出身なのかしら。水天宮前の「ラジャ」で揚げナスのカレーを食べる。夜。阿佐ヶ谷にて。ワークショップ研究会の締め会。5月の成果発表会を丹念に振り返る。西村賢太の「廃疾かかえて」(新潮文庫)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-27 00:14 | 演劇一般

ソクラテスの人事

e0008016_23285428.jpg 9時間爆睡。午後。きらり☆ふじみメインホールにて。埼玉県立芸術総合高校の舞台芸術科10期生による卒業公演「高校三年生の歳時記」を観劇。川越まで足を伸ばして、「ジャワ」で野菜カレーを食べる。川越の「ジャワ」は南関東屈指のカレー屋さんだと私は思っています(埼玉県は北関東だという説もあるけど)。川越のマチをちょっとお散歩。帰りの電車で「ソクラテスの人事」(祥伝社)を読み耽る。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-25 23:38 | 演劇一般

アメリカ

 朝から勿来第一小学校へ。なおちゃん、たーにゃ、おーちゃん、なるなるの4名で臨む。午前中に100分間の演劇ワークショップを2回。「アメリカ」という作品はすばらしい。ゲーム機(←数人がかりで地球を割って掘り出したもの)で遊んでいるオバマを「ちゃんとやれ、オバマ」と言って叱りつけた君たちはいったい誰なんだ。午後はボランティアの短いワークショップ。フレッシュひたちで帰京。きのう今日といろいろありましたが、みなさんお疲れさまでした。つらい疲れに効くという「リポビタン8New」を飲んでみる。夜はうなぎを食べる。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-24 22:59 | ワークショップ

恋の予感

e0008016_2150177.jpg 朝。震度2の地震で目が覚める。いわきは小雨。常磐線で勿来へ。勿来第一小学校にて。午前はボランティアの短いワークショップ。お昼をいただいて午後は100分間の演劇ワークショップ。私は桃太郎の作品が好き。きれいなパロディになっていました。午後から青空が広がる。夜。「じゃがいも」のポテトカレーを食べる。「じゃがいも」は6月29日で閉店しますが、向かいの焼き鳥屋さんでメニューの一部としてこのカレーは生き残るのだそうです。一安心。ユーチューブで安全地帯の「恋の予感」に聞き惚れる。こんなに名曲だったのか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-23 21:58 | ワークショップ

活動家一丁あがり

 朝。特急スーパーひたちで福島県いわき市へ。車内で湯浅誠&一丁あがり実行委員会の「活動家一丁あがり!」(NHK出版新書)を読む。午後。いわき総合高校にて。50分間のワークショップを2回。振り返りをしたあと、夜は平の居酒屋で飲む。昨日今日とワークショップのなかでの自分の居方について考えること多々。私はもっと精進します。今夜はユーチューブでキャンディーズの「微笑がえし」を聴いて寝ます。暑中お見舞い申し上げます。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-23 00:19 | ワークショップ

かっこよく逃げる

 朝。西武線で小平へ。小平市立小平第一中学校で防犯ワークショップ。総勢11名の豪華布陣で臨む。演劇の力を使って自分の身を守る術を学ぶワークショップです。「かっこよく逃げるワザ」をいくつか伝授。あのワザの数々、「四角歩き」に組み込んだらおもしろいんじゃないかしら。こんどやってみよう。終了後は今後のワークショップの打ち合わせ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-21 23:29 | ワークショップ

ガヴィアル

e0008016_105231.jpg ワークショップの打ち合わせの後、神保町の「ガヴィアル」で野菜とアサリのカレーを食べる。神保町にはカレー屋さんが多いけど、このお店の味がいちばん好みに合う。でもまだ私の知らないお店も多いです。楽しみ。やっぱり疲れやストレスがたまっているみたいで、食べることでそれを忘れようとしています。よくない流れです。私が忙しいのは今の時期だけなので、一日一日を健康に乗り切るのだ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-06-21 01:09 | ワークショップ