スピード感のある作業

e0008016_2244283.jpg 午後。練馬区の稽古場にて。中野三希子さん森内美由紀さん永井秀樹さんのワークショッププログラムを私が代行。劇団いしし、劇団わおお、劇団やだなの3劇団による、演劇創作のすべてを60分間で体験するワークショップです。楽しく終了。振り返りが約70分。みなさん、お疲れさまでした。そのまま引き続いて夕方からは大池容子さんのワークショッププログラムを私が代行。自分の進路や適性についてのヒントを見つけるワークショップです。「スピード感のある作業(が苦手そう)」というコメントが楽しかった。私が時間を見誤って、代行マスターワークショップとしては異例の長さ1時間45分。その後、振り返りが約60分。みなさん、お疲れさまでした。進行役の私にも得るものの多い一日でした。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-31 23:06 | ワークショップ

城東冬季

 午後から南砂町の都立東高校しおさいホールへ。城東地区冬季合同発表会の2日目を観ます。各校の持ち時間は20分間で、昨日今日の2日間で一挙に23校が連続上演するという大型企画です。本当は朝から観るつもりでしたが、ゆうべサッカーを見ていて寝坊してしまった。都立小松川「すきつきライ、あいしてる。」、都立忍岡「シッパルブン」、都立江北「Best Of Me」、潤徳女子「ひねくれ恋愛事情」、都立東「暗記なう」の5作品を観劇。西垣さんの講評を聴く。夜は飲み会にも加わらせていただきました。朝から観るべきだったなぁ・・・。

 1月22日のワークショップのレポートができました。ぜひご覧ください。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-30 21:30 | 演劇一般

水底の静観者

 夜。下北沢の「劇」小劇場にて。猫の会の「水底の静観者」を観劇。俳優がみないい演技をしていました。北村くんはセリフが上手い。月曜日まで、あと3ステージあるそうです。

 いまワークショップのレポートを書いています。なんとか今夜中に。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-30 01:12 | 演劇一般

アルバトロス

e0008016_0473328.jpg 市内の「アルバトロス」で昼食をとりながらミーティング。シーフードカレーがおいしい。

 午後。西条市の河北中学校でワークショップ。今日はNHKの取材が入っていました。

 夜の飛行機で帰京。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-29 00:51 | ワークショップ

香川で初詣で

e0008016_22295892.jpge0008016_22303768.jpg









 今日は一日オフでした。貴重な休日です。予讃線と土讃線を乗り継いで香川県の善通寺まで足を伸ばす。電車に乗ること自体が私は楽しい。車中、観音寺の辺りから眺めた瀬戸内海がきれいでした。善通寺のマチを歩くのは初めて。セルフ方式の讃岐うどんを食べる。四国学院大学だ。善通寺(お寺)にお詣りする。お相撲さんのように力感あふれる巨大な楠に見とれる。琴平のマチには小雪が舞い始めました。今日も寒い。金刀比羅宮にお詣り。讃岐富士を眺める。ここまで来たら琴電で高松まで行きたいなぁ。残念。時間がない。特急を奮発して伊予西条に戻る。ホテルで諸々の仕事の準備。今日はリフレッシュできました。たくさん歩いてたくさん階段を昇り降りしたので、今夜もぐっすり眠れそうです。川之江の越智さんに教わった「一幸」は次回の楽しみにしよう。佐藤正午の「身の上話」(光文社)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-27 22:48 | その他、バスケット項目

ラ・ムーの安さ

 午後から西条市の田野小学校でワークショップ。楽しく約2時間。今日の布陣は超強力です。なにしろ四国学院大学から西村さんにも来てもらっています。ここは東京じゃなくて愛媛県だし、春風舎じゃなくて小学校だし、青年団じゃなくてテラスだし、ここで西村さんと一緒にいるのがなんだか不思議な感じです。今日の西条はすっきりと晴れていましたが、朝からとっても寒い。日が暮れてからは小雪が舞い始めました。ラ・ムーの安さに喜びの悲鳴を上げる。食品をいろいろ買い込みました。こんなスーパーが東京にもほしいです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-27 00:44 | ワークショップ

出張です

 朝。池袋で「演劇を活用したコミュニケーション講座」の3回目。

 夜の飛行機で羽田から松山に飛ぶ。今夜から西条泊です。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-26 01:21 | 演劇一般

御影ダンケ

 朝。渋谷で菊池さんなおちゃんと代行マスターワークショップの打ち合わせ。

 御影ダンケのバターブレンドコーヒー、おいしい!
 
 古川俊治の「患者さん参加型医療のすすめ」(かんき出版)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-24 22:04 | ワークショップ

恥ずかしいナレーション

e0008016_18405.jpg 朝から四谷でコミュニケーション研修のオブザーブ。午後から聖蹟桜ヶ丘のヴィータホールへ。不等辺さんかく劇団の「ヴァンパイア・ブリード」の受付周りを手伝う。私はこの作品でナレーションを担当したのですが、いやぁ・・・。テロップとナレーションとの食い違いがいくつもあるじゃないの。恥ずかしいやら申し訳ないやら。中澤や石井と軽く飲んで帰る。東京に雨が降るのは今年初。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-24 01:17 | 演劇一般

10年ワークショップ

e0008016_19445.jpg 午後。祖師ヶ谷大蔵で「俳優を目指さない演劇ワークショップ」。楽しく約4時間。ご参加くださった14名のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。すぐにレポートの準備を始めますね。次回は3月26日(土曜日)の予定です。第1回をやったのが2001年の2月でした。丸10年で74回です。10年前のあの日、見よう見まねで一歩目を踏み出していなければ、今の私はありませんでした。今夜は感慨もひとしお。11年目に入っても今までどおり、のんびり進んで行きたいと思います。よろしくお願いします。(はやし)
[PR]
by futohen | 2011-01-23 01:17 | ワークショップ