<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きれい

 午後。高校の演劇の授業。夏休みの宿題を素材としたグループ創作。

 NHK「SONGS」の山口百恵。ちょっとはっとさせられるぐらい、きれい。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-29 23:25 | 演劇一般

スウィングガールズ

e0008016_23425421.jpg 東京発7:16の山形新幹線つばさ号で山形県入り。米沢市の南原小学校でワークショップです。楽しく90分。すでにこの学校に3回来ている田野さんの人気はすさまじい。おいしい給食をいただいて午後は打ち合わせ。校舎を案内していただく。音楽室を覗くと、生徒たちが管楽器の練習をしていました。「せいの!」の合図で演奏を始めてくれる。私はちょっと感動しました。映画の世界だ。この子たちはまさしく将来のスウィングガールズではないか(米沢はロケ地です)。「熊文」でおいしい米沢ラーメンを食べて帰京。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-28 23:54 | ワークショップ

柔らかいモザイクの街

 終日、家で仕事と勉強。・・・の予定だったんですが、沈没。やっぱりちょっと疲れている。プレッシャーのかかる仕事がずっと連続していて、気持ちが参っちゃったみたいです。

 夜。アトリエ春風舎にて。青年団リンク・サラダボールの「柔らかいモザイクの街」を観劇。これはすばらしい。上演台本を迷わず購入しました。ホンを読んだ上で、もう1回観てみようと思います。当日パンフの西村さんの挨拶もよかった。辛いことばかりの毎日なのですが、それと同じくらいの幸せもある。終演後、気分よく飲んで帰る。明日は5時起き。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-28 01:19 | 演劇一般

中央地区初日

 朝。池袋の舞台芸術学院へ。中央地区大会の初日です。私は音楽座ミュージカルの五十嵐進さんと一緒に審査員を務めます。日本大学豊山「WEAPON」、立教池袋「あらわれ山」、都立豊島「交番へ行こう」、明治学院「気付いてください」、都立向丘「花嫁と3000万」、暁星「まだ終われない、長い夜」、都立新宿「ぎゃっぷぅ」の7作品を楽しく観劇。劇場とは別の部屋に集合して講評。みなさん、お疲れさまでした。2日目も楽しみです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-27 01:27 | 演劇一般

山手城南

 朝。蒲田の日本工学院専門学校へ。建物がきれいにリフォームされて、去年までとはまるで別の会場みたい。山手城南地区大会の1日目。都立つばさ総合「修学旅行」、富士見丘「全校ワックス」の2作品を観劇。つばさの終演後は楽屋を訪ねる。卒業生も顔を出して、とっても幸せな時間でした。全部観て講評も聴きたかったのですが、2本だけ観て帰宅。仕事と勉強。急な冷え込みにやられたのか、ちょっと体調が悪いです。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-25 21:39 | 演劇一般

成蹊

 午後。有楽町のJALで航空券を手配。10月には、週末に岩手県連泊(遊び)、東京に戻って週明けに福島県日帰り(仕事)、その翌日に新潟県日帰り(仕事)、その翌日から週末まで青森県連泊(仕事)というゴールデンなウィークがあります。楽しみであり、不安でもあり。

 夕方。吉祥寺の成蹊高校へ。演劇部の活動にお邪魔しました。演劇部の稽古を眺めるのは本当に楽しい。部員のみなさん、お疲れさまでした。地区大会までぜひ充実した日々をすごしてください。熱いおいしいうどんをご馳走になって帰る。いい一日でした。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-25 00:15 | 演劇一般

旅程を組む

 終日、家で仕事と勉強。書類仕事が膨大で、やってもやっても終わりが見えない。勉強はもちろんどれだけやっても足りない。でもまぁ、今日は生産的な一日でした。城西地区大会を観に行きたかったんですが、この雨とこの寒さではさすがに二の足を踏む(昨日は30度超でしたよね?)。PC作業の合間に、この秋の出張の諸々の旅程を組んでみる。仕事も遊びも含む。年内に私はあと何回東北地方に行くだろう。勢いで来年3月の春季全国の旅程も組んでみた。関係ないが、NHKの「アルクメデス」。最後の「間違い探し」は笑った。「1ストライク3ボールから低めのボール球に手を出したのが間違い」。わかるか、そんなん。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-24 02:11 | その他、バスケット項目

お墨付き

 午後。今日も丸の内でビジネスパーソン対象の仕事。お疲れさまでした。丸の内に来たついでに丸善で来年の手帳を購入。夕食はひさしぶりに「つるとんたん」で食べました。何年か前の海の日に、葛西臨海水族園でワークショップをやった帰りに立ち寄って以来のはず。明らかに洗面器より大きいどんぶりで食べるカレーのおうどんは圧巻でした。満腹。

 夜。アゴラでオリザさんの面談。入団して以降の振り返りや今後の展望、野望など。私は劇団の内でも外でもワークショップと高校演劇に関することしかしていないし、今後も大枠ではそのつもり。めでたくもオリザさんのお墨付きを得ましたよ。いよいよ東京は地区大会が始まりますね。私は心置きなく高校演劇を満喫しようと思います。それが務めだ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-23 01:56 | 演劇一般

不勉強

 終日ファミレスで勉強。夜はキャリカン講座の勉強会。不勉強ぶりが露呈する。

 宇田川勝司の「数字が語る現代日本のウラオモテ」(学研新書)を読む。おもしろい。でもこういう本を読む時間があったらもっと勉強せぇ。ということだよな。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-22 00:25 | 表現活動一般

働くおじさん

 午後。丸の内でビジネスパーソン対象の仕事。祝日なのにおじさんは働きます。

 三谷宏治の「正しく決める力」(ダイヤモンド社)を読む。

 そういやこないだ「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。映像も音楽も良かったけど、お話はどうも納得がいかない。こんど原作も読んでみようと思います。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-09-21 00:53 | 表現活動一般