「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

感動の結末

 夜。来年度の演劇授業の打ち合わせ。来年も明るく円満な授業をします。今年の演劇授業がそうだったように。今夜の月がそうであるように。4月からもよろしくお願いします。

 高校野球も明日が準々決勝ですね。準決勝は東京勢と東海勢の激突。決勝は東海ダービー。そして夏春連覇達成。というのが私の望む「感動の結末」です。ぜひ!(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-31 00:12 | 演劇一般

41

 40代になって1年がすぎました。なってみて思ったのは、30代のころよりずっと居心地がいいということです。本当。健康診断の結果はまったく異状なし。髪は薄くならないし、白髪も特にない。身長も体重も、たぶんシルエットも高校生のころから変わらない。仕事の量と経験は増えました。経験値が高まるほど仕事の精度も高まる。そんないわゆる一般論を、今日も身をもって実感しました。ありがたいことです。ますます今後が楽しみじゃないの。

 4月1日からオリザさんのワークショップが始まります。青年団の新人対象ワークショップです。昼間は企業のフレッシュマン対象に研修講師を務めつつ、夜は自分がフレッシュマンとして新人研修を受けるのだなー。私は演出活動や俳優活動がしたくて入団するわけではないので、ひょっとしたら周りの人たちのなかで所在ない思いをするかもしれない。きっと年齢も私だけゼンゼンちがうだろうし。でもまぁ、そこはそれ。40代の私だからできることと、私が劇団でやりたいこと(高校演劇の応援とワークショップです。いまやっていることの経験値を高めたい)をきちんと見据えて、のっそりと進んで行こうと思います。少しずつ多くを学びたい。

 中京大中京、また勝っちゃったなぁ。大藤監督は甲子園8連勝です。森本投手は去年の堂林投手よりもメンタルが強そう。次の相手は出場32校中最強のチームだと思います。ということは次勝てば夏春連覇に大きく近づく。あと3つ。がんばれ、中京大中京。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-30 01:58 | 演劇一般

談春

 午後。筑駒アカデメイア「えんげきまんがやってくる」。私はアシスタントとして参加。今回のワークショップは、演劇的にとってもおもしろいところを射程に入れて、でもそれをかすめただけで終わってしまったようにも思います。個人的には残念。またやりたいですねー。

 夜。新宿の東京厚生年金会館にて。立川談春の独演会「たちきり」を鑑賞。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-28 14:06 | ワークショップ

球春到来

 午後。コミュニケーション研修の打ち合わせ。

 早急にまとめなければならないプランやプログラムがいったいいくつあることやら・・・。書かねばならない書類やら、頭に詰め込まなきゃいけないあれやこれや、なんだか仕事を山ほど抱えてしまいました。ぬぬぬ。忙しいぞ。とてもじゃないが、テレビで高校野球なんぞ観ながらだと仕事が進まないなー。まったく、もう。中京大中京は勝ってしまうし。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-27 03:14 | その他、バスケット項目

止まらずの国

 朝。コミュニケーション研修の打ち合わせ。研修教材用のVPを撮影。出演。7テイク目にしてついに会心の「ダメ会議」が撮れたのでした。ダメさ加減が絶妙。観ていて普通におもしろい。このVPを多くのビジネスパーソンが他山の石としてくださることを期待します。

 午後。とある資格試験の無料説明会に出席。おもしろそう。がんばりますよ。

 夜。新宿のサンモールスタジオにて。ガレキの太鼓の「止まらずの国」を観劇。上演時間100分。これはおもしろかったです。もう私はすっかり20代じゃないんだなぁ、みたいなことを思いました。上演台本をいただけたのがうれしい。4月になったら読んでみよう。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-26 00:47 | 演劇一般

定例ミーティング

 午後。江古田の事務所で terrace の定例ミーティング。2010年度の予定や活動理念の確認など。来年度はどうやらひじょうに楽しく、そしてひじょうに忙しくなりそうです。ガッツです。ガッツしかない。ひさしぶりに西武池袋線に乗る。江古田駅も駅舎が様変わりしちゃうんですね・・・。石神井公園駅がすっかりリニューアルしてしまったのもショックでしたが。

 酒井穣の「日本で最も人材を育成する会社のテキスト」(光文社新書)を読む。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-24 23:11 | ワークショップ
 夜。筑駒にて。「えんげきまん」のお試しワークショップ。終了後は23時すぎまで振り返り。今夜は本当にえんげきまんがやってきました! よかったよかった。本番は土曜です。

 4月から青山学院大学でワークショップデザイナーの勉強をします。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-24 10:47 | ワークショップ

山梨オープン

 朝。京王線とJRを乗り継いで甲府入り。今日はすっきりと晴れて、富士山がきれいに見えました。県立文学館まで気分よく歩く。このまま松本辺りまで歩いていきたいなぁ。

 午後。第2回山梨オープン小演劇祭を観ます。県立境(茨城)「今を春べと」、県立柏の葉(千葉)「インディアンサマー」、県立甲府昭和(山梨)「放課後マクベス」の3作品を観劇。夜は先生方とおざらやほうとうをいただく。初めて来ましたが、芸術の森公園は素敵ですねー。早めに来て県立美術館も観てみたかったな。いいお天気、いいロケーション、いい劇場、いい作品、そしていい1日でした。帰りのスーパーあずさで桔梗信玄餅をいただく。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-23 12:04 | 演劇一般

はやティンクル

 朝。設計集団プラスのspazio1(用賀ショールーム)にて。主に小学生を対象とした演劇ワークショップ。10月に下見と打ち合わせをした、あの素敵な会場です。床が三角形で芝が植えられています。天井は吹き抜けになっていて、2階から4階までが回廊のようになっている。そして各階にインテリアグッズがたくさん展示されています。それだけでも夢の遊び場のようなのに、さらに隣には厩舎があって、ポニーが2頭います。砧公園は目と鼻の先です。・・・次やるときはこの場所ならではのことをやります。今日は『世間話FB』や『ペンキ屋』などを楽しく。「はやティンクル」というのが今日の私の呼び名でした(林の「はや」+「twinkle」かしら)。ぜったいに自分では思いつけないネーミング。小学3年生の発想には勝てないなぁ。

 夜。池袋コミュニティ・カレッジにて。「青年団の演劇入門・実践編」講座の特別公演「まちながら」を観劇。上演時間70分。私はもっと勉強しなければいけない。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-21 23:12 | ワークショップ

ジャニーズ

 朝。筑駒にて。目黒区の講座「コミュニケーションのタネとしかけ 演劇を使って」。私はアシスタントとして参加しました。田野さんの「第三者ゲーム」はおもしろい。「ジャニーズは画数が悪い」というのはいいなぁ。ただ個人的には「ジャニーズは方角が悪い」のほうが好きです。あれは両方言えばよかったのじゃないかしら。で、方角が先で、次が画数だな。(はやし)
[PR]
by futohen | 2010-03-20 22:06 | ワークショップ