「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

都立高校の授業

 授業のある日はいつもそう。「ゼッタイに遅刻はできん」と、やっぱり強い責任を感じる。朝は早起きをして、早めに家を出て、電車の乗り継ぎも急いで、その結果すごく早く学校に着いてしまう。毎回そうだ。今日は天気がよくて、寒くもなかったので、初めて学校の近くを散歩してみました。そうしたら意外な発見があった。のだけど、なにを発見したのかは内緒です。

 今日の授業はよかった。いつもの教室が下北沢ザ・スズナリの舞台に見えました。

 もう1月も終わりだ。授業も残りあとちょっと。早いね。(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-31 21:05 | 演劇一般
 起きたときから、ものすごい筋肉痛。特に太ももがひどい。身動きがとれん。こういう日は頭も働かないもので、もう仕方がない。身体を休めつつ、必要最小の労力でできる書類仕事を片付けるのみ。ちょっと風邪っぽいしなぁ。先週はずっと寝不足だったしなぁ。

 こういう日にちゃちゃっとレポートが書けてしまえばいいんですが、頭が働かなくてごめんなさい。あとでまとめますからね。今日はメモ書き程度で。忘れないように。

 今回のワークショップで特筆すべきは、そりゃなんといっても中盤の「田澤くんコーナー」です。アシスタントの田澤恭平くんにワン・コーナーを丸々お任せ。進行も内容もです。もちろん、いきなり任せちゃったわけじゃないですよ。それじゃ職場放棄だ。あらかじめ「ここは田澤くん、お願いね」と。初めからお任せする予定でした。途中からリーダー役を引き継ぐのって、プレッシャーもあろうし、大変だったと思います。田澤くん、お疲れさまでした。

 学校に授業に行くときは、大概チーム・ティーチングですから、途中で進行役がチェンジするのも珍しいことではないです(私たちの場合だけかな)。けれど、この「俳優を目指さない演劇WS」では、今回が初めてでした。参加者のみなさん、どうだったかしら。今後も、田澤くんさえよければ、ぜひまた登板をお願いしたいと思っています。(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-29 19:39 | ワークショップ

盛岡にて、ほか雑感

 うん、あのクラスをいいクラスにしたい!
 講師として、できるかぎりのことをします。
 なんだか私はすごく本気になっているよ。

 写真は東北新幹線の車窓です。
 このあと5分ほどで盛岡駅に着きます。(はやし)
e0008016_1149683.jpg

[PR]
by futohen | 2007-01-28 22:23 | 演劇一般

ワークショップ、終了!

 今年1回目のワークショップ、無事に終了しました!
 近日中にレポートを書きます。
 どうぞお楽しみに。(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-28 00:14 | ワークショップ

中学校の授業

 うーん。中学校に行くと、いつも私は自分の「弱点」を思い知るなぁ。しかも2点ある。少なくともこの2点にかぎっては、私は去年から成長しておらんのー。いかんの。

 今日は仙台に飲みに行く約束をひとつ! 早速だ。いまから楽しみでなりません!

 さぁ、明日は今年1本目のワークショップです!(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-26 19:46 | 演劇一般

仙台にて、ほか雑感

 日曜の午前はのんびり。お天気もすっきりと晴れて、とってもステキな仙台の日曜日。メディアテークの3階の図書館で読書&仕事の準備。この図書館は新しくて、広くて、天井が高くて、日差しがいっぱい入って明るくて、座る場所がたくさんあって、居心地がとってもよい。

 ・・・と、まぁ日曜の仙台もよかったんだが、やっぱり忘れがたいのは土曜日の仙台だ。

 私はホテルが好きなんです。ホテル泊マニア(以前はテント泊マニアだったけど)。去年は出張やら小旅行やらで外泊の機会がたくさんありました。その全てがいい思い出です。別に普通の、ビジネスホテルでいいんです。なにせくつろぐ。早いときは夕方にはチェックインして、そのまま部屋でのんびりする。マチに出ないで。

 そんな私がですよ。

 この土曜日も、夜はみんなと別れて別行動でした。ホテルの部屋に落ち着いて、心身を休めようと思っていた。それがねー。居ても立ってもいられなくてねー。なんだか興奮が収まらなくて。たまたまうちあげの会場は、私のホテルから近かった。歩いて10分もかからない。そんな近くでみんながうちあげているのに、オレはこうしてホテルなんかにいていいのかと。走って、会場に駆けつけましたからね。合流。晩翠通りを走りましたからね、私は。その行動が、自分で信じられないね。うちあげとか、私は行かないことのほうが多いのにね。

 忘れがたい一日。忘れられない夜だ。ありがとうございました。(はやし)
e0008016_11512667.jpg

[PR]
by futohen | 2007-01-23 02:08 | 演劇一般

仙台の夜

 審査会のうちあげ後、晩翠通りの路上にて。
 なぜか私がいちばん興奮している。(はやし)
e0008016_1153571.jpg

[PR]
by futohen | 2007-01-21 23:17 | 演劇一般
 祝戯曲賞!!!!!
 やったー! 中澤、やったー! すげー!!!!

 めっちゃくちゃ心拍数、上がったわー。
 仙台で夜こんな遅くまで飲んでる私。
 普段こんな飲まないのにー!

 中澤、やったなぁ!
 おめでとう!!!!
 よかったなぁ!!!!!(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-21 02:08 | 演劇一般

マーベラス!

 はぁ、終わったぁ! よかった、終わった、よかった!

 正直これは終わらないかとも思っていました。間に合わないじゃなくて終わらないかと。プレッシャーで、年末年始は青ざめてたからなぁ。それを思うと終わったなんてすごい。ものすごい自己肯定感だ。もう、自分がスーパーマンだとしか思えない。PCにエネルギーを注ぎ込んだので身体はへたばってるんですが、気持ちはスーパーマンだ。しかもすごいのが、まだ締め切りまで2日あるってことです。早い。マーベラスだ。マーベラス・スーパーマン!

 まぁ、すぐまた次の書きもの仕事があるんですが、気持ちは一区切りだ。ちょっと一息つこう。この2日分は臨時ボーナスみたいなものだ。2日ぐらい遊ばせて。ずっと缶詰というか、気分は自宅軟禁状態だったからね。明日は横浜にお散歩にでも行こうかしら。あさっては仙台で中澤のリーディングだ。間に合ってよかった。中澤、勝てよ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-18 23:11 | その他、バスケット項目
 今月のワークショップは27日(土曜日)です。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」です。本日、「参加のしおり」を発送しました。参加の申し込み、もちろんまだお受けしています。興味がおありの方は、どうぞ遠慮なさらず。ご連絡をお待ちしています。

 最近、私の周りでいろいろなものが壊れてしまいます。夢とか友情とか信頼とかの比喩じゃありません。本当に壊れる。先月はデジカメが壊れました。ワークショップでいつも使っていたデジカメ。仕方がないので、お正月にハードオフで中古のニコンを買いました。こういうのも「新調」って言うのかしら。ちなみに本体よりもCFカードのほうが高い。それぐらい安い。

 ゆうべはワープロの印字機能が壊れました。せっかく「参加のしおり」を作ったのに印刷できない。来るべきときが来たなと思いました。この時代にワープロ専用機だなんて。寿命だよなぁ。チラシや「しおり」はいつもこれで印刷していたんです。長い間お疲れさまでした。

 そう、それで今日ビックカメラでプリンタ(店内最安)を買いました。今回の「しおり」はワードで作成してプリントアウトしたものです。記述内容は変わらないんだけど、いつもより見た目がすっきりしています。お申し込みをくださったみなさん、もうすぐ届きますからね。

 ほかにもファックスとテレビとヒーターと自転車が危うい。たぶん時間の問題だ。(はやし)
[PR]
by futohen | 2007-01-16 01:37 | ワークショップ