「ほっ」と。キャンペーン

 不等辺演劇倶楽部、林成彦です。世田谷からタテにヨコに。アートで「世界」を目指します。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」の情報はこのブログから発信します。


by futohen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ワークショップ( 860 )

実習「逆転時間ワークショップ」がおととい東大の福武ホールであり、その夜の打ち上げ@本郷三丁目に参加させていただきました。いやぁ、楽しかった。いい夜でした。お声がけくださってありがとうございました。昼間のワークショップも拝見したかったです。昼間は私、宇都宮に行っていたのですが、この打ち上げにはぜひ参加したくて新幹線で帰ってきました。受講者の方々はそれぞれご自身の活動領域をもっていらして、そこでワークショップデザインのスキルを活かそうと考えていらっしゃるわけで、お話を聞いているのが楽しいし、頼もしい。ぜひ修了後もメンバー同士足し算したり掛け算したりなさってほしいし、私もそこに入れていただきたいです。あ、その前にみなさんの名前と顔を覚えたい。(はやし)
[PR]
by futohen | 2016-03-15 13:25 | ワークショップ
ワークショップデザイナー(WSD)育成プログラムの講座において、この土日、講師を務めました。私はたいへん楽しかったし、ありがたいことに自分たちの仕事を見つめ直す貴重な機会になりましたが、受講者の方々にとってはどうだったかしら。お役に立てたのならば幸いです。逆転時間WS、私もやったなぁ。受講者の方々は第21期の方々で、私は第4期の受講者でしたので、もうあれからずいぶん時間がたって、なんだかずいぶん遠くまで来てしまったなぁという思いに耽りました。今回講師を務めるにあたって6年ぶりに当時のノートを読み返してみたら、とってもおもしろかったです。「F2LOモデル」とか、私のノートにも書いてあった。習っていたことをすっかり忘れていました。たぶん当時の私には実感がなかった。山ほど現場体験を重ねたいまだったらすごくぴんと来る。山ほど現場体験を重ねたいまだからこそ、むしろ講師ではなく受講者として学び直しをしたいとも思いました。私は同窓会の類(新年会とか忘年会とかもそうだけど)にかけらも興味がなくて、WSD4期の修了後の集まりにもいちども行ったことがないのだけど、こんど忘年会とかを私が呼びかけて開こうかと思います。(はやし)
[PR]
by futohen | 2016-02-29 10:12 | ワークショップ

明日は初めて

品川駅始発の常磐線特急に乗ります。すっごい新鮮。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-06-23 23:19 | ワークショップ
《子ども対象の演劇ワークショップのファシリテーター養成講座》

【第1回】6/21(日)オリエンテーション
【第2回】6/27(土)プログラム体験①交流コミュニケーション
【第3回】6/28(日)プログラム体験②教科や学習発表会との連携
【第4回】7/4(土)プログラム体験③防災コミュニケーション
【第5回】7/5(日)プログラム体験④防犯コミュニケーション
【第6回】7/18(土)ファシリテーション研修①役割やポイントについて
【第7回】7/19(日)ファシリテーション研修②連携とチームワーク
【第8回】7/25(土)ファシリテーション研修③判断力・行動力
【第9回】7/26(日)ファシリテーション研修④現場を想定する
【第10回】8/1(土)実習① 都内学校にて
【第11回】8/8(土)実習② 都内学校にて
【第12回】8/9(日)フィードバック 

参加費:500円(1回500円にあらず。500円で全12回ご受講できます)
講師:田野邦彦、林成彦、わたなべなおこ、武田信彦ほか
会場:アトリエ春風舎
主催:特定非営利活動法人PAVLIC
協力:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
詳細とお申し込み:PAVLICのサイトをご覧ください。
多くの方のお申し込みをお待ちしています。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-06-10 23:02 | ワークショップ
という記事を雑誌『演劇と教育』2015年5月号に載せていただきました!都立飛鳥高校で実施したワークショップのレポートです。田中圭介、北村耕治、私の3名がメイン講師を務めました。本日発売!よろしければぜひ!(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-06-05 00:50 | ワークショップ
 こないだのレポートもまだ書いていないのにアレですが、次回は5月16日(土)にやります。13時~17時。会場は祖師ヶ谷大蔵です。ご興味のある方はスケジュールを空けておいてください。おってウェブ上で参加者を募集します。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-03-06 21:28 | ワークショップ
 いま雑誌『演劇と教育』に載せていただく記事の原稿を書いています。苦戦しています。締め切りが近くて平常心ではいられない。ある高校でやった連続ワークショップのレポートで、「なんちゃって俳句で振り返るグァム修学旅行」というタイトルです。そのとおりのワークショップなのですが、痛いのは生徒のつくったなんちゃって俳句を記録していない&思い出せないことで、悶絶しています。このタイトルで本文になんちゃって俳句がひとつも載っていないのはアリか?(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-03-01 21:49 | ワークショップ

雅の湯@式根島

 朝、お隣の式根島中学校に出向いて図書室で発表会。中学生や中学校の先生方はもとより、父兄の方々もおおぜい観に来てくださった。開演が朝の8時5分ですよ!父兄の方々は「マッサン」を観ずに、小学生たちの発表を観に来てくれたのだ。この発表会がとってもよかった。小学生たち(全校生徒20人)はきっと相当緊張したと思う。中学校の図書室なんて、小学生には完全アウェイですよ。それでなくても「人に観られる経験」が少なくて内弁慶の傾向のある子どもたちだ。それががんばった。1本目の1年生の最初の「飲みに行こう!」のセリフで客席をつかんで、そのあとは15分間、一気でした。聞けば、1,2年生のクラスは昨日、学校が終わったあと、みんなで集まって自主練をしたらしい。ある女子はおうちの人に「ぜったい観に来て」とお願いしていたんだそうだ。それはあとでお父さんから聞いた。全10回、5ヶ月かけた連続ワークショップがすてきな形で終わって、うれしいです。ほっとしている。よかったよかった。発表会を観たあと、露天の温泉「雅の湯」に足だけ浸かる。お天気もよくてよかった。(はやし)
e0008016_20616.jpg

e0008016_206277.jpg

[PR]
by futohen | 2015-02-25 20:11 | ワークショップ

亀の手のお吸いもの

e0008016_0132564.jpg

 式根島の私たちの定宿、民宿かねやまのお夕食。今夜は亀の手のお吸いものが出ました。亀の手、初めて食べました。貝の一種です。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-25 00:15 | ワークショップ

式根島に行ってきます

 今夜10時発のさるびあ丸で式根島に出張です。今年度6回目。どうも波が高そうだ。島に着くだろうか。予定通りに帰ってこられるだろうか。(はやし)
[PR]
by futohen | 2015-02-22 20:06 | ワークショップ