2013年 04月 30日 ( 1 )

e0008016_0173023.jpge0008016_0184281.jpg









 秋田駅から特急いなほ8号、新潟駅から特急北越6号、直江津駅から妙高6号(普通列車なのに名前があり、指定席車両もあります。なぜ?)と乗り継いで、長野駅まで移動。約7時間かけてのんびり。鳥海山がきれい。山形県内は桜が咲いていました。長野市内もうららかで春らしいお天気。なんだけども今日の長野市は最高気温が24度で最低気温が2度。この寒暖の差は異常だ。今夜は長野市内に泊。少しマチを歩く。駅前の平安堂があまりにも良い本屋さんでため息が出ました。居心地のよさは日本橋の丸善に匹敵する。「カレーハウス山小屋」で野菜カレーを食べる。食後にヨーグルトアイスが付きます。

 楠木建の「ストーリーとしての競争戦略」(東洋経済)を読む。名著。読みやすいしおもしろい。鈴木翔の「教室内カースト」(光文社新書)を読む。これはなにせ本田由紀の解説が心にしみる。朗読して録音して何度も聴きたいと思ったほどの名文。名解説。(はやし)
[PR]
by futohen | 2013-04-30 00:28 | 表現活動一般